2016年1月25日月曜日

爆風スランプあんぽんたん?

日曜日は昨夜の雨が乾くのを待って自転車でお出かけ。
ここ茨城県はいい天気です!
ほかの地域は、超強力寒波の影響で、雪のところが多い。
(後で聞いたニュースでは、沖縄でも観測史上初の降雪があったらしい。)

ただ、かなり風が強い。
冬場はたいてい西からの風が強いこの霞ヶ浦湖畔ですが、今日は特に強いぞ!
たった数キロ走っただけでもかなりきてます。。。
こんな平坦な道路で平均時速20km/hを維持するのがこんなにきついとは。

油断すると霞ヶ浦か蓮田に落ちそうです。(^_^;)


土浦市の市街地までくると、建物のおかげで幾分風がしのげます。
で、ここからリンリンロードを通ってつくば方面に行きます。
さらに風上方面に切り上がっていきます!
北風と太陽の童話と同じように、風が強ければ強いほどむきになって走ってしまう私。
陽気のいい日だったら、あっちこっち寄り道ばかりしているのにね。(#^.^#)
あまのじゃくな性格なんでね~。


もともと田んぼの中を貫通している筑波鉄道跡地だけに、ずっと向かい風がきつい。
絶対筑波山方面から土浦に向けて走っていれば超快速だよね。

お城跡地まで来ました。

なんでも歴史好きから言わせると、この小田城に居を構えていた小田氏はかなり有名らしい。
このお城の説明はこちら。
Wiki 小田城説明

そして、このお城を巡り、大名小田氏最後の当主であった小田氏治の解説はこちら。
Wiki 小田氏治解説

なかなかすごい大名じゃないですか、小田氏治!!
戦国時代にのし上がっていくことはできなかったけど、幾度となく敗北を繰り返しながらもしぶとく先祖伝来の土地を奪還すべく戦を繰り返している。
大概これだけ負けると、どこかで討ち死にとか自害とかになりそうだけど、不死鳥のように再度攻撃を仕掛けるくらいの勢いを盛り返している。
このしぶとさは称賛に値しますね!

小田城跡のすぐ近く、旧筑波鉄道 常陸小田駅跡地のホーム。
昔はリンリンロードがお城跡を迂回せずにまっすぐ突っ切っていたんですよね。
いつごろから変わったか、記憶が定かではないけど、多分10数年前位だと思う。
そして現在は何やら立派な建物を建設中。お城の案内所らしい。
案内所を作るくらい有名なのか? この小田城って。

昔っから駅前にこのような案内板が立っていたようですが、近ごろはそれ以上の歴史ブームでもあるのだろうか?
一つ北側の北条という街もかなり観光開発に力を入れている。

これは比較的新しく作った案内板ですね。

こっちはちと古い案内板ですね。
 こうやって昔の城跡をみると、実際に復元整備している本丸以外に、かなり広い外堀を持っていたのが解りますね。別に本丸部分の復元や案内所に大金をかけて整備しなくていいから、もっと案内板を設置してほしいですね。つくば市がたっぷりお金を持っているなら別ですけど、設備を維持したりするのにかなりの金額を恒久的に出費し続けるのは、かなりの負担になっちゃうんじゃないのかな? 史跡はここだけじゃないんだし。


なんと家系図まで案内板に掲示してありました。

この筑波山周辺は、かなり昔からのいろいろな史跡や有名人の逸話が残っているので、歴史散歩は面白いですよ~。

そして私は、ここから次なる有名人の史跡へ。
旧道沿いに走ってきて、ここの分岐から目的地へ曲がります。
西、つくばいつみ小田。
北、きよたきをのごえ。

北に向かいます。
そして、小町の館に到着しました。
さっきのをのごえとは、この小野地区から峠を越える道のことを言っているらしい。
多分、以前トレイルランで通った朝日峠越えの道なんでしょうね。

そして、鋭い人ならピンと来たかもしれませんが、この小野地区には絶世の美女と噂された小野小町のお墓があるらしい。

これ!
でも、小野小町伝説は日本全国所々にあり、どれが正しいのかはよく判りません。(>_<)
ここから朝日峠を越えた反対側の石岡市にも小野小町の史跡がある。お墓はそっちだという説もある。。。
エルビスプレスリー的な感じで、様々な噂話がまことしやかに語られたんでしょうね。当時の情報伝達の手段って、今で言う近所のおばちゃんのいろばた会議的なもんだったろうし。

で、行ってみましたが、残念ながら立ち入り禁止だったです。
この柵を越えて入ったらいかんのでしょうね、塞いであるんだから。。。

 お次は近くの清滝観音。
山門には立派な彫り物があります。



なんでも坂東三十三観音に数えられるらしく、多分御朱印を集めている人とかが訪れるんでしょうね。そういう気配が感じられる。
にしても、上のほうにまで千社札が貼られている。あれはどうやって貼るんだろうな~、なんて考えながら手を合わせて次の目的地へ。



はい~、次はここ石岡市。
観音様の次は神社です。
常陸国総社宮。
常陸国総社宮HP





こちらにはなんと!!
手塚治虫氏のアニメとコラボした絵馬があります!
日本武尊が腰を下ろした石がここにあります。





そして、せっかく来たのだからとお祈りを。
毎回何をお祈りしているかって?
自分でもよく覚えていない。。。。
神様ありがとう!!ってそれくらいかな。何がって聞かれてもわかりません。
いろいろ考えても結局まとまらず、そんな感じになっちゃうんです。

すごく近くにありながら、なかなか来なかったけど、始めてくることが出来ました!
境内をぶらぶらして、神社の雰囲気を感じ、自分へのお土産に絵馬とお守りを購入。
願掛けのためではなく、手塚アニメのお守りがほしいからという、なんとも信心がない理由ですが。。。




とりあえず、行きたいところは廻ったし、帰るとします。
相変わらずの強風ですが、往路とは逆の方向なのでとても楽ちん。

無事に日暮れ前に戻ることが出来ました~!

本日のプチライドはこれにて終了!!


0 件のコメント:

コメントを投稿