いや、本当は水戸に用事があったからなんですけど、昨日の銚子電鉄つながりでひたちなかにも行ってきました。
入場券を購入して駅構内に入ると、ローカル線のグッズを売っていました。
って、、、別にここで購入しなくても頻繁に行っている所ばかりだ。
私にとっては身近なローカル線。意外とそういう所に行っているんだな~と実感する。
中古の払い下げ車両が多い。きっとマニアにとってはたまらないんでしょうね。
私は、マニアではないけれど、機械を見るのは楽しい。メカが大好き。
これなんか、無駄に除雪の装置が付いてるし。
好きな人向けに原形をとどめておくのもサービスなんでしょうね。
改札横にはこのような猫の指定席があります。
でも、普段はまずいません。。。何処かに行っています。
この猫の縁があって、確か福島の山奥のやはり猫がいる駅と姉妹提携をしているんですよね。
何駅だったかなあ? 駅の入り口に豆腐屋があったと思う。
いろいろ観察しつつ、今は希少な存在となった木造の駅で列車を待ちつつまったりと。
おっ!来ました。
落書き列車です。
すれ違いの列車を見送りつつ、お昼を食べにラーメン屋さんに。
向かったのは、麺屋いなほさんです。
住宅街にあるから、ちょっと隠れ家的な雰囲気。
6月にはお店を引越すらしいですが。
注文をしたのは、ミーアムバッソというインドネシア、バリ島の麺料理らしい。
日本風にアレンジしているらしいけど、麺が盛りつけてある器の底にあるスープは何処となく東南アジアの風味がちょっとする。魚から作った醤油の感じがするんですよね~。魚醤油
それだけだと癖があるけど、その感じがしないから、気のせいなのかなあ?
まあ、美味しいから細かい事はいいや。。。
そして、お腹を満たしつつ阿字ヶ浦へ向かう。
終着駅は簡素なたたずまい。
えっ!? 阿字ヶ浦が東洋のナポリですと!!
誰が言ったのであろうか?
これを設置した観光協会?にしこたま説明を求めたい気分だ。
ナポリを知らない田舎者をなめてんのかをいっ!!
それはさておき、ここ阿字ヶ浦から海浜公園まで延伸する計画の様だ。
今は、昔作られた海水浴客用の長いホームが残るだけですけど、この先に3kmほど線路を敷くのかなあ?
新聞の報道によると、なんでも十億円以上の設備投資になるらしい。
鉄道事業って割高ですよね~。
例えば、トヨタで技術開発している車の自動運転技術を応用して、ここから先を路面電車やバス専用路線化にしたりしても面白いのではないかなと思う。古い車両を活用する一方で、新技術の利用を試みるのも一手だと思う。それもこれも、演出。行きつく先がエンターテイメント性の高い遊び場だけに、検討してみる価値はあると思いますけどね~。
いろいろ考えるのは楽しいですよね。考えを言うだけなら無限の可能性がありますし、無尽蔵の提案が出来る。
難しいのは成功するための絞り込みですけどねえ~。。。
まあ、今日は今日とて、半日以上は遊びに出かけているのでありました~。
0 件のコメント:
コメントを投稿