2014年4月13日日曜日

かすみがうらマラソンまであと1週間!

来週の日曜日に迫ったかすみがうらマラソン。
もうここまで来たら、じたばたと慌てて練習をしても手遅れです。この週末にがっつり走った後は、体の疲れを抜きながら、不摂生(食べ過ぎ)で体重が増えないように注意しつつ、調整に入ります~。

土曜日は家の用事。
普段あまりしない自分の部屋の掃除とか、資料やスケジュールの整理。
そして、土いじり。

ひと段落したら、お買い物へ~♪
と、その前にラーメン屋さんでお昼。
水戸市の麺屋 むじゃき さんです。
聞くところによると、とても有名なお店らしい。

何を注文して良いかわからず、とりあえずお店の名前のむじゃきそばに味玉トッピング。
見るからに濃厚な感じであります。
スープを飲んでみると、つけ麺の様なこってりさ。最近はこのような濃厚な味が流行っているんですねえ。何でそんなに濃厚がよいのかなあ。もしかして、以前どこかの記事で読んだ事があるのですが、旨味の濃い料理に慣れていると薄味では物足りなくなってしまう、ちょうど「チャイナシンドローム」と同じような依存症になってしまうと言うやつなのか? 確かに、ラーメン好きな人はそればっかりを食べ歩いている事が多いですから、自分を含め。。。。
おっと、話が横道にそれてしまいましたが、スープはエビの濃厚な味でした。このエビの味は、自分達が茨城空港で売っていた霞ケ浦で撮れるザザエビを使ったスープと同じエビの味がする~。自分達はB級グルメでしたが、こんな有名なラーメン屋さんのスープに近い所までいっていたのかと、ちょっと感動。小美玉市の大形屋さん、霞ケ浦で獲れたザザエビをラーメン屋さんに卸せばいい商売になったかもしれませんね~。

単純にラーメンを味わうのではなく、いろいろな妄想が頭の中を駆け巡って、ちょっと面白かったです。

そして、それからの花木センター。
とりあえずガーデニングで何か必要なものがあったらとりあえずのぞいてみる価値のある場所。
花木の品揃えではトップクラスです。
花木が何か欲しい場合はここで、野菜や果物の苗であればホームセンター山新かな?
今の時期、ホームセンター山新では沢山のポッド苗が品揃えされています。それと、堆肥も結構な種類が選べる。

いろいろ買いそろえて、お家でまた土いじり。
なんか土を触っていると落ち着く。自分の家が農家だからかなあ~?


日曜日
本日は石岡トライアスロンクラブの練習会。
いや~、皆さん速いです。
私は先頭交代のローテーションに入れませんでした。<(_ _)>
もっと頑張って先頭を引く事が出来るようになれば、皆さんの輝かしい戦歴の様なツール上位入賞やトライアスロン上位にランクイン出来るんでしょうね。バーチャルでは無く目の前に目指すべきものがはっきりとある。これはモチベーション上がりますね~!!
まあ、とりあえずは目の前のフルマラソンで目標をクリアすることからですが。

バイク練習の後ランに移りましたが、ここでも徐々に差をつけられ、ゴールする頃にはフラフラ。。。
自分への甘さが露呈してしまいました。
自分なりに頑張っているつもりでも、それは自分なりでしかない。
他の人の努力と比較すると、頑張りのレベルが低い。

ゴール後、やさと温泉ゆりの郷で小腹を満たす。
もうお昼すぎですから、腹ペコです。

美味しそうなメープルの匂いが漂ってきていたので、つい吸い寄せられ購入。
パンて焼きたてが美味しいね~。
表面がサクサク、中がしっとり。

昼食後、また土いじりをして夕方にはまたまたラーメン屋に出撃。
向かったのはここ、ひたちなか市にある麺屋いなほ。
住宅街の中にあるラーメン屋さんなんですね。
ノボリが無ければ見逃してしまうような、普通の住宅を改造したラーメン屋さんです。

まず、バリ島カレーを食す。
東南アジアのカレーって口の中に含んだだけではあまり辛くない。本当は辛いんだけど。
きっとこれもココナッツミルクが入っているのではないかな?

美味しいであります!

そしてメインのつけ麺。
持ってきていただいた時にはつけ麺のスープがグツグツ煮えていた。
まるで鉄板焼きハンバークのプレートみたいに。
初めて見ました。
あと、削り節と昆布が載っているのも初めて見たなあ。
食べてみると、美味し!
カレーがアジアンテイストだから、もしかしたらと思っていましたが、つけ麺は全くの日本人的な味付け。スープの見た目はアジアンテイストを想像させたんだけど。

しかしまあ、この麺のボリュームが250gらしいので、先に食べたカレーと合わせれば完全に食べすぎ。。。ここを摂生出来れば、もっとスポーツ方面の成績が上がるんでしょうけどね。(^^ゞ
しかし、ここを妥協しては俺が俺でなくなる。
欲張りなのが私。
このまま、頑張って出来るだけ上を目指しますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿