2011年1月23日日曜日

キビの粉

ずっとさぼっていたモチキビでの商品作りを再開。
とりあえず、モチキビを利用しやすいように粉にしてみました。
キビなので粉が黄色いです。業務用の製粉機がないので結構な手間です・・・・

 とりあえずお湯で捏ねてみます。このまま食べてみると、なんだか粉っぽい。鳥のエサみたい。(ちなみに鳥のエサにもキビや粟などの雑穀が入っています)


やっぱり、一旦加熱しないと美味しくない。このままだとぼそぼそで麺にも出来ないし。よし、せんべいにしてしまえ!!!
平たく伸ばして、レンジでチンしてみました。味的にはまさにせんべいだ。市販のもので言うと、エビが入ったうす焼きのあれみたい。油で揚げたり醤油をつけるとうるち米だかキビだか判らなくなりそうなので、塩で味付けが良いかな?
山形の庄内地方あたりにも、特産米で同じようにしたせんべいがあったような気がする。 でもパクリではない、モチキビ使っているから。

0 件のコメント:

コメントを投稿