2014年11月30日日曜日

2014 和歌山旅行 その4

11月23日日曜日。
旅行の2日目の始まりです。
ここ紀伊田辺からは始発の次、5時59分発の普通列車で御坊に向かいます。
朝焼けの海を見ながら、人々が動き出す時間。
この時間は都会も田舎も変わらんです。

御坊駅到着。
まだまだ朝早い。
ゆっくりと、古くは集積地として栄えた町を見学します。

町の中心街っぽい所を歩く。
とりあえず、紀州鉄道の線路を目安に、道に迷わないように海の方面を目指して。


紀州鉄道の終点です。

ちょうど列車が停車していました。
お客さんは3~4人位?
こう見るとバスみたいですね。バックミラーあるし。
普通、列車にバックミラーって付いてないですよねえ?

反対方向を見ると、廃線の跡が見えます。
昔はこの先まで行っていたんでしょうねえ。
ちょっと行ってみます!


ここで行き止まり。
この先はバイパス道路があり、その先はすぐ海です。
もし道路が無かったら、ここが河口のすぐ近くであったのだろうと思う。

行き止まりなので、引き返します。




美観地区みたいな通りですね。

あれ?
あの先に見える踏切、良く見ると何か変だ。
遮断機が折れています!!

ダッシュで隣駅の事務所まで報告に!
そんなに離れていない。ほんの数百メートル。
さっき運転手さんからも連絡あったんですって。
駅の人が対応の為に現場に向かいました。
って、駅事務所に誰もいなくなってしまったぞ!

しょうがない、そういう時にはワンマンカー運転なので、車内でお金を払うルールらしい。
レールバス到着。
これに乗って、御坊駅まで行き、次の目的地へ向かいます。

車内も昔よく乗ったディーゼルのバスそのままの感じです。
違いといえば、ハンドルが無い事や、ドアが両側にある事でしょうか?

御坊駅に到着。
ここからJR線で次の目的地に向かうです。あれ?
ありゃ!?
串本駅で停電があり、早朝からマヒ状態のようだ。
新宮方面へ行く予定でなくて良かった。。。

後日情報を確認したところ、朝の6時ごろから6時間程度ダイヤが乱れていたようだ。
約600人に影響が出たとの報道がありました。
6時間で、しかも3連休の中日で600人だけというところが、この路線の厳しさがうかがい知れますねえ。1600人の間違いかと思いましたよ。

私は5分遅れの電車に乗り、湯浅駅に到着。
ここは醤油発祥の町という事です。
駅からちょっと歩くと、熊野道が町の中を通っていました。


とうちゃ~~く!
昔、漫画の美味しんぼで見た角長さんです。
湯浅醤油の角長








資料館を見学し、醤油も自分用のお土産に購入しました~♪
職人が作ったちょっと特別な醤油。プチ贅沢~。

それから街並みを見学しながらぶらぶら。






さあ、更に次の目的地へ移動!
湯浅駅から和歌山駅経由で和歌山市駅へ。
と、和歌山駅で乗り換え待ちしていると。
これから乗る電車。2両編成です。

そこへ奈良から来た2両編成の列車が。

車両の番号が続きだ!

ちょっとラッキー?
いい事ありそうな予感~♪

と、若干うかれながら次の目的地へ向かうのだが、実は悲劇が待ち構えていました。

その5に続く。。。

2014年11月27日木曜日

2014 和歌山旅行 その3

特急くろしおが串本駅に到着しました~!
さあ、ここから「ハローキティー和歌山号」に乗ります!
キティーちゃん好きのおっさんですが、何か問題でも??
キティーちゃんがラッピングされています。



 あれ?
これ電車じゃなかったんだ。
 ディーゼルエンジンと充電池で走る列車のようです。
ハイブリッドトレインだ~。

列車が駅を出発してしばらくすると、岩が列をなしている「橋杭岩」が見えてきました。

太平洋を望む、海岸のすぐそばを列車が走っていきます。


乗車記念品を頂きました~!
何気にもらえるとうれしい。

くじらの町太地。
何故か目つきの悪いイルカの群れがお出迎え。
どうしたんだろうか?

車内ではアナウンスがあり、もうすぐ熊野参詣曼荼羅絵解きを行うようです。
一通りの解説が終わったら、葉っぱを分けていただきました。
これを持っているとお金がたまるらしい。
ちょうど発売が開始される年末ジャンボ宝くじにも効果があるとか、ないとか?




新宮駅到着!
列車の発車時間まで駅舎内をぶらぶら。



さて、夕暮れの海岸を見ながらさっきの串本駅までとりあえず引き返そうっと~。
って、ここで問題発覚!

 今回旅行に使っているわかやまフリーパスが、利用条件に合っていなくて無効ではないかとのこと。1時間ほど確認と対応の為、新宮駅で結果を待つ事に。。。
そして、結果間違った利用だという事が判明。
そうなんだ~、2人分購入して持参してれば利用できるという情報貰った気がするのだけど、何かの勘違いか思い込みだったのかなあ。。。今思えば、複数の旅行を同時に計画していて、JRや何社かの旅行代理店にいろいろと相談していたりして、確実に誰が言ったのかとちょっと自信が無くなってきたし、それに元々情報の裏をとっていない時点で、自己責任だということもあるし。。。

とりあえず明日以降の予定を、今から急遽組み直します!
予定では串本でちょっとぶらぶらして、それから本日の宿へと思っていましたが、日も暮れて観光するような時間でもないし、本日のお宿の最寄り駅、紀伊田辺駅へ直行。
会社の寮みたい。広々~~。
何気にテーブルにおにぎりと茹で卵がおいてある。ラッキーです。

ちょっと小腹が空いてきたので、夕飯がてら町をぶらぶら。
この周辺ではこの町が一番酒飲みのお店が集中していそうですねえ。
お食事処味よしさんで晩御飯。
お勧めの海鮮丼。
地元に根付いたお店のようで、おばちゃんが一人で切り盛りしている大衆料理を食べさせてくれる。海鮮丼って結構お高くなるのですけど、お手頃価格の1000円。で、お腹一杯であります~♪

 さあ、宿に帰って明日以降の予定を組み直すぞ~。

その4に続く。。。





2014年11月26日水曜日

2014 和歌山旅行 その2

11月22日。
早朝、まだ新聞屋さん位しか動き出さないような午前4時に自宅を出発。
成田空港に向かいます。
自宅のすぐ近くに茨城空港がありながらも、一番使っているのは成田空港だったりします。。。
旅行の交通手段をいろいろ選べるのは良い事ですね~。

今回は、朝7時の関空行きに乗ります。

ををっ!
グーグルアースを見ているようだ!
眼下に東京の町が広がっています。
スカイツリーも小さく見えます。

東京を過ぎたら、富士山が見えてきました!
きれいに雪をかぶっています。

景色を楽しんでいると、あっという間に関空に到着。
ここから最寄りのJR駅にあるみどりの窓口で事前に購入していた「わかやまフリーパス」を受け取り、和歌山駅に向かいます。
一応和歌山県のフリー区間まで特急の指定席を利用できるのですが、関空から和歌山駅まで普通列車でもそれほど時間がかからんし、ちょうど特急列車がないタイミングだったので、布津列車に乗り込みJR和歌山駅へ向かいました。
さあ、ここで一つ目の目的。
たま電車に乗るのです!




おお~耳まで付いてますね!
こう見るとかわいくまとまっていますね!








和歌山電鐵貴志川線(←この難しい漢字が私のPCでは変換できないんだなあ。。。)

途中の駅ではゆるキャラ風のたま駅長がお出迎え。





終点の貴志駅に到着。
屋根の上にTAMAってあるし、いかにも猫風の駅舎です。

その口の部分、入口に駅長さんがいました!
にたま駅長です。
ガラスケースに入れられて、軟禁状態?
 那珂湊駅や芦ノ牧温泉駅のねこ駅長さんは結構自由で、よくパトロールに出かけていたりするんですけど、ここの駅長さんは出かけられなさそうですねえ。




ささ、一通り辺りをぶらついて、和歌山駅に戻ります。



お昼時だし、とりあえず和歌山に来たので和歌山ラーメンでも食べます。
駅ビル地下の丸美商店。

おお~。
かるくつまめる寿司やおにぎりがあるところが、西日本に来た~って感じがします。
和歌山はおいなりさんじゃないんですね~。

お腹を満たし、ここからは特急に乗って串本駅に向かいます。
南紀までは結構遠いんですよ。フリー区間で特急使えて良かった~♪



ここから大問題が発覚するその3に続く。