2020年1月8日水曜日

2020年初めのまとまったお休み

昨日の初詣に引き続き、いろいろとやらねばいけないことをかたずけます!

キャッシュカードの更新。
最近結構利用しているSuicaもこのキャッシュカードに付帯されているので、そのスイカ残高を新しいカードに移行しなければなりません。基本的にスイカはカードにお金が蓄えられるので、失くした場合は使われてしまう危険が高いです。だから、チャージ金額は最低限に設定しています。

スイカの残金移行は、ViewATMのある駅まで行かなくてはなりません。
茨城の場合だと、水戸や土浦などのいわゆる始発駅などにしかないから、結構大変。
せっかくだからJREポイントもスイカへチャージしてしまう。
今年の6月まではキャッシュレス決済の利用で2%~5%のキャッシュバックがあるので、結構電子マネーのスイカやカード決済をしている。キャッシュバックが無くなったら、たぶん今より使わなくなるでしょうけど。。。

そうそう、水戸もびゅうプラザが無くなるんですね。
だんだんと国鉄時代の人達が定年退職するにつれ、駅員配置も縮小しているし、鉄道関連の旅行商品も自社系列から旅行会社へ移っていっているし、JRグループはずいぶん細かく分社化して、鉄道運行にかかわっている部分はずいぶん人が減っているようですよね。JRが民営化して黒字になったっていうのは、こういった鉄道以外の部分にたくさん手を出せるということが一番の要因かもしれない。

水戸からの帰り道、笠間稲荷神社に立ち寄る。


そして、鹿島神宮で忘れてしまったおみくじを引いてみる。
いろいろなおみくじがある~

私は普通のでいいんです!

 半吉!?
 この半吉って、大吉、中吉、小吉、末吉、吉の一体どの辺に位置するんだ?
新年早々、微妙な運勢にどうしたらよいのかわからず、とりあえず境内の縄に結んできた。。。



 そうそう、今年は車を買い替えます。
新型ハスラーではないですけど、スズキの初売りに行って契約してきました!そんなにお高い車は買えない庶民ですから、まあ普通の車ですよ。( *´艸`)


それから~、昔ながらの醤油ラーメンを食べようと鹿嶋市の青龍さんへ。
こってりとか濃厚が多い昨今、朝から食べてもいけるようなラーメンって、意外と茨城県には少ないんです。ここ数年は喜多方ラーメンのチェーン店がそういう方向の味で結構人気あるようですが。

全部乗せで1000円。
時々どうしても食べたくなる味です!

帰りは鉾田市の和菓子屋さんでちょっと寄り道。なかね製菓さん。
終着駅の始発駅というわけのわからん看板が増えていた。。。( ゚Д゚)
要するに、ちょっと止まっていけということを言いたいのかなと思う。

看板同様に何を意味しているのかちょっとわからん「味100%」とか「健康菓子」というフレーズが印刷されているが、昔から食べている、知っている味なので特に気にしない!

同じ店頭に自分のところでは作っていないせんべいなども置いてある。
これは小美玉市のせんべい屋さんですね。

仏壇にお土産をお供えして、ご先祖様にも今年一年よろしくとお祈りし、仕切り直しして新年のスタートです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿