2019年5月8日水曜日

今年も田植えが終わりました!

毎年恒例の行事ですが、毎年すったもんだの末、何とか終わる。
今年もちょっと問題ありましたが、無事に終了!

私の家では、自分のところで消費する分だけしか作っていないから、半日程度で終了です。

そして、まったりお昼寝して、軽くランニングへ。
で、出先でちょっと食事をした。ラーメンチェーン店で軽くおなかを満たす。
ラーメンチェーン店でラーメンを注文しないという暴挙!
餃子とライスのみ!
まあ、牛丼チェーン店でカレー注文したり、回転寿司で寿司を食べずにハンバーガーとデザートを注文する私ですから、自分では普通と思っています!

そこでちょっと考えてしまった。
ライスがまずい!
 ラーメンを注文しない私が悪いのですが、プレーンライスがどうしてこうなった???
どう炊き方を失敗したらこうなるんだ? よほど安い古古米を使っているのか?

今の時代は日本各地で品種改良された独自のブランド米も多く、コシヒカリやササニシキがきれいに作れない土地でも適応したおいしいお米が出来ている。それに、平成の世の中でお米の価格が安くなって、おいしいのはもはや常識で、そのようなブランド米を作り上げて若干でも価格的な付加価値をつけないとお米農家は厳しい状態。
なのに、学校給食や社食のような安さ命的なご飯が大規模チェーン店で普通ににあるのはなぜなんだ? ここのは特別おかしいけど。。。
めったに注文されないから、昨日炊いたご飯をずっと保温していた。そう思っておこう。

世の中進化しているのだろうか?
田植えをした後だけに、お米のことについていろいろ妄想しているのでありました~

0 件のコメント:

コメントを投稿