2019年4月29日月曜日

NHK朝ドラ なつぞら 見続けてます!

新しく4月から始まったNHK朝のドラマ、なつぞら。
今のところ順調に録画を忘れず見続けています。
ストーリー的には戦災孤児のなつが、北海道の十勝地方や東京で成長していく様子を描いたオリジナルストーリーのドラマです。
主人公でヒロインの広瀬すず演じるなつと十勝晴れの空のイメージから、なつぞらになったのであろうか? これが「あおいそら」だったら大変なことだ。内容的にNHKの朝のドラマでやっていいんですか?ってことになっちゃうな。。。(わかる人だけわかっていただければいいです。どうしてもっていう人は自己責任でネット検索してください。)

第一週めは、「なつよ、ここが十勝だ」でしたね。
東京大空襲で戦災孤児になったなつが、十勝の酪農家のもとに引き取られて、なじんでいくところでしたね。
草刈正雄じいさまの言葉刺さりましたね~!
「一番悪いのは、人が何とかしてくれると思って生きることじゃ」
「人は人をあてにして生きているものを助けようとはせん」
その通りっすね! 
あと、何気に小学校とか見ていたら、北海道にしては板とか梁とかちょっと弱そうだけどロケ用に作ったのかなあ? もしくは、関東地方の廃校あたりで撮影したのかなあ? 昨年の今頃も「この世界の片隅に」ドラマ版で大子町の上岡小学校で撮影やってたしな~
 ↓過去ブログ、いくつか木造校舎を撮影した画像あり
ひよっこの舞台をサイクリング
と思ったら、本当に大子町で撮影してた!
オープニングのアニメのところで撮影協力に大子町出てる!

物語が進むにつれ、ちびなっちゃんから広瀬すず演じる高校生のなっちゃんにチェンジ。
そこでもやはり大子町の廃校が使われましたね!
大子町でなくとも、近隣の福島県側や栃木県側にも結構木造の校舎は多いんですが、茨城県は撮影協力体制が強力なので、大子町あたりの古い校舎がよく使われるのであろう。

物語はいよいよ高校を卒業して次のステップに移るようなので、もう東京に移りそうですね。

近所のセイコーマートで北海道気分を盛り上げるべく、おやつを購入!






おやつを食べながら、昔見た「なつぞら」のロケ地、十勝地方を思い出してみる。
2016年冬 北海道旅行
日本一運行時間の長い定期普通列車
十勝はね~、例の旧国鉄士幌線のタウシュベツ川の崩れかけている橋やおばあちゃんが作った紫竹ガーデン(http://shichikugarden.com/)に行きたいなあと思っているんですよね。ほかにも行ってみたいところいっぱいあるし、何とか連休を確保したいですね~

いや、何とか行きたいです!
頑張って計画し、実行します!

それと、ドラマはまだまだ序盤ですから、油断は大敵、絶対に録画は忘れないようにして、必ず見続けますよ!






0 件のコメント:

コメントを投稿