2018年12月23日日曜日

2018年 年末に今年最後のお買い物!!

2018年も12月中旬になり、もうすぐ世間では年末年始の長期休暇までのカウントダウンが始まっている。
ニュースでは今年冬のボーナスが過去最高の平均96万円程度までになっているそうな。
と言っても、これは経団連加盟の一部大企業から得られたデータであり、銀行系の調査ではボーナス支給を行う企業はおよそ全体の5割強で、金額平均は25万円位との事。まあ、そういう事があるから就活は良い企業に入ろうと何十社も必死に受けることをするんでしょうよね~。(;^ω^)

私の場合は、購入せざるを得ない状況になってしまい、沢山ボーナスを頂いたから景気良くぱ~~と買っちゃおうかなという事ではない。でも、ごく平均的な生活で、買えるだけ幸せかもしれませんね~。

で、2点ほど購入した品のうち、一つ目がテレビです。
日立のお店で購入したのですが、日立はテレビ事業から撤退したらしくてソニーのブラビアを取り扱うことになったようです。東芝でも松下でもないのは、家電製品が競合してしまうからなのだろうか?
車とかならOEMで名前くらいは貼りかえるのだけど、そのまんまソニーの製品ですね。
設置を終えて機能をいろいろいじっていますが、このテレビにはUSB外付けハードディスクの接続を行うと番組の録画が出来るらしい。なので、早速接続してみました!
ところが、録画した番組はこのTVのみ(他のブラビアに接続しなおしても利用はできない)でしか利用が出来ないし、録画番組の移動も不可能らしい。なので、テレビを設置した場所以外での視聴はむり。スマフォや車で楽しみたいという事であれば、別途レコーダーを買う必要があるのだ。私は持っているからあたらめて買わんけど。。。

そして、二つ目が自動車!
スズキのエブリーバンです。
エブリーには商用車のバンとレジャー用のワゴンがあって、私はバンの方を購入です。
その訳は、私の名義ですが利用は主に親のご近所用足しの為なので、親の要望によりオートマチックトランスミッションは嫌だという要望を聞き、マニュアルトランスミッションの設定が無いエブリーワゴンは購入の検討対象にならなかったんです。
また、エブリーバンなら上位グレードは後部座席もそれなりに乗れるシートだし、それに税金も軽トラと同じような扱いでお安い。そして、ちょうどいいタイミングで販売比率の非常に低いMT車が中古であったんです~♪

チャリでディーラーに車を引き取りに行き、早速試走!!!
 さすがに軽自動車でもバンだけあって、チャリがやすやすと積載できる!


 とりあえずお昼時でお腹も空いたし、近くの好きなラーメン屋さんへ。
ラーメン食堂 日和さん。

 皿うどん やわらか!
固焼きの麺に対して、そうでない麺をこう呼ぶみたい。

パスタのような麺。それが野菜やアサリ、豚肉などとトロミで合わさると美味しい!

餃子も旨い!!
ただし問題は、麺料理と共に注文してしまうと、どちらも結構ボリュームがあるためにかなりお腹が苦しくなる。食べたいのだけど一人で注文するには悩んでしまうところだ。( *´艸`)

九州ラーメン丸屋多次郎商店の餃子と共にお勧めの餃子ですよ~
(下の画像は丸屋多次郎の餃子)

そしてエブリーで近所をうろうろ。
シフトは私のビート同様短いストロークでカチカチと入る。ただ、各ギアのゲートの感じは弱いから注意が必要かな。
1~3速位はビートと比べても低く、荷物を載せた時の馬力稼ぎのためこうなっているのであろうか? でも、このギアシフトを繰り返しながら走る感じは楽しいなあ。機械を自分で操っているって感じが面白い。今通勤で使っているワゴンRはCVTで運転者の意思にそぐわない変速をするからストレス溜まることあるけど、 MTは失敗したらしたでそれは自分の責任だから、それも面白い。

そうそう、帰宅してから通勤で使用している車のさぼっていたスタッドレスタイヤへの履き替えも行いました。
タイヤはビート用のものです。(#^.^#)
ワゴンR用のはもうタイヤがすり減って今年は使えないから、ビート用に使っていたものを履きました。ちなみにワゴンRオリジナルのホイールは15インチですが、ビート用の13インチをリアに、14インチをフロントに取り付けた。まあ、計算上は大丈夫だし、取り付けた際も干渉するような部分は無かったから問題ないと思う。

こんな感じで、買うものは買ったし、また来年も頑張って生きていくのだ~






0 件のコメント:

コメントを投稿