2018年11月12日月曜日

2018秋 茨城県北をドライブ

本当は自転車で走りたかったのですが、朝方は雨&野暮用があり車で走ることにしました!

先ずは紅葉の名所でよく紹介される旧水府村(現在は常陸太田市)の竜神峡。
紅葉が始まっています!
そして頻繁にTVで紹介がされているだけに、平日にもかかわらず人が多い!!!
だからなのか、平日なのに猿廻しのイベントをしている。

ここに来るまでに何軒かの蕎麦屋さんの前を通ったが、何処も混雑している。
つり橋のところのレストハウスも満席で、食事出来なかったと駐車場へ引き返してくるお客さんも多い。

私も紅葉時期の蕎麦屋さんは諦めて他の物を食べることにしよう!
常陸太田市ではそば祭りも開催され、蕎麦のシーズンのようですが、本当の新そばは紅葉が終わってからが本番なわけだし。

とりあえず山を越して福島県塙町まで来ました。
街中に向かう途中でお店を発見。今日はここにするとしよう~

なんとなくお店の名前からして想像したものと違わず、期待のとおりのラーメン屋さんだ!
650円のラーメンは、本当にフツーの中華そばだ。
今時のこってりとか濃厚とかに慣れてしまったらちょっと物足りないと感じてしまう位のあっさり醤油スープ。だけどこれが麺とよく合うバランスで、美味しいです。麺が製麺機で作ったような形の揃ったものではなく、刀削麺のような厚みのある所と無い所のあるような形の縮れ麺。だからつるつるもちもちの今時主流のラーメン屋さん風ではなく、パンチを効かせたスープじゃなくてもOKなんですね~
余談ですが、よく佐野ラーメンでこしが強い麺で味の押し出しの少ないスープに合わせようと、激しく縮れさせてある麺のラーメンが結構あるけど、私はそれってどうかな~と思っちゃう。
具材も昭和の時代を絵にかいたような感じ。チャーシューは、工場で作ったものの独特の味がしないし、このお店で作っているのじゃないかなあと思う。スープも。(聞いたわけじゃないので食べた私の勘ですけど(;^ω^))

私的には好きなラーメンです。グーグルマップにハートマークを付けておこう!
ごちそうさまでした!!!

そして再び山を越えて旧里美村へ。
かかし祭り!

これ絶対怒られるやつだな。。。
徹子の部屋に、厚化粧ってつけ足してある。
ところで、日本エレキテル連合って最近再ブレークしているのか?

おお~~!!!
最近NHKの朝ドラ「ひよっこ」の続編が制作発表されたし、地元としては気になる。

同じNHKでもこちらの方が制作数が多く、たぶん話題なのだろうと思う。
チコちゃん。
多分11月中には大きなお祭りは終わってしまうと思いますが、秋から冬にかけてが山里で一番いろいろなものが美味しい季節。今年は鮭も少し遡上しているようですし、来週もうろうろしてみようと思います~








0 件のコメント:

コメントを投稿