2018年7月21日土曜日

青森県 保存鉄道の旅 後編

2日目は大間崎からです。
朝の気温は19度位で風が吹くと若干肌寒い。。。
夜中を通して25度以下にならない熱帯夜の連続だった関東地方からは、まさに夢のような環境であります。昔、もう一つの半島である津軽半島の竜飛岬にあるお土産屋さんのおばさんが、真夏でも暑いと思ったことは一度もなく、エアコンの冷房なんて使ったことはないと言っていた。確かにあっちはお昼でも23度位の最高気温予報だし、風も常時吹いているし、いらないであろうなあ~
北海道の釧路や根室地方は最高気温が20度にも届かない。
俺がお金持ちで避暑するなら夏は根室の方に別荘を建てる!!!

朝飯は、昨日野辺地駅で購入したとりめし!
駅弁としては大館駅の鶏めしが超有名ですが、こっちもかなり美味しい!
てか、この夏青春18きっぷで旅する人たちには是非にお勧めしたい駅弁です。

そして、食後はお寺へ。
信心深く朝のお勤めをしなければ、というわけではありません。
地ビールを購入するためです。
梅香山崇徳寺というお寺でビールが仕込まれています。

製造直売、自販機だけど。。。
住職がお酒好きで始めたとの事。冗談のような本当の話です。

ビールを購入して、またまた海岸線を移動。
道路の脇には鉄道の未成線跡が所々に残っています。

そして、ちょっと大きな港町が見えてくると、気になる看板が。
烏賊様レース場!
そう、昔下北半島をぐるっと回るサイクリング大会(下北半島ロングライド)に参加していた時も気になっていた看板だ。

残念ながらイカ漁は7月くらいから始まるのですが、レースは8月から始める予定との事。このレースを見たい人は秋のシルバーウィーク辺りに来るのがお勧めです~
なお、このレース名称は他では使用できないので、レースを見たいのであれば下北半島に来るしかないですよ~との事でした。(´▽`*)

さらに、歩いて温泉街を散策。
大衆浴場がある。
そしてなんと、下風呂にゼッケンをつけたサイクリストが集まっているじゃあありませんか! 下北半島ロングライドを本日行っているようです! 私が参加した時は秋だったんですけど、夏になっていたんですね。(#^.^#)

下風呂温泉の大衆浴場、大湯。

この入浴券の券売機がまたいいですね~。
昭和レトロといった感じで。

そして目の前に鉄道アーチ橋。
作っただけで、ここを鉄道が一度も走ったことはない。

あそこに足湯があるのですが、手前の木々に猿がいる。
子供を抱えた猿もいて、攻撃的なので近寄らない方がいいと地元の人がアドバイスしてくれたので、アドバイスに従い引き返すことに。残念。。。。

下風呂からは更に海岸沿いのアップダウンを車で走り大畑へ。
下北交通の旧大畑駅です。

今ではバスの営業所として機能している。

かなり運賃がかかりますよね。
佐井村からむつ市街に行くんだったら、大間からフェリーで函館に行った方がいいですね。(;^ω^)

本日の目的地、キハ85を動態保存しているこの地で、本日動くところに乗せていただきます。

何故か北海道のサボが。







私が住む茨城県近辺で言うと、ひたちなか海浜鉄道にキハ205が、千葉のいすみ鉄道にキハ52が居る。どちらもぱっと見は同じような車両だ。
ひたちなか海浜鉄道はイベント用に時々運行。いすみ鉄道も元社長がマニアだからわざわざ購入してきて急行として走らせている。

この保存活動をしている団体は、神岡鉄道跡で行われたロストレールラインとかいう廃線跡を活用するグループには入っていなかったのではないかと思う。昨日の南部縦貫鉄道はいたような気がする。
そういうグループには参加せず、独自にやっていこうという事なのであろうか?

一通り乗車させていただきました~。
会員さんがやっているような、運転体験とか、ポイント切り替えなど、体験乗車以外にもお金をとっていろいろ企画しても面白いですよね。それは同居している下北交通の営業所のバスもで、マニアが好きそうな古いバスを構内で運転体験するなど。そういうのを考えてもいいですよね。

試乗を終え大畑からむつ市街地へ。
お昼ご飯は海軍カレー!

からの、バイパスをひた走り岩手県久慈市へ!
駅前はきれいに再整備されていました。
ただ、観光客が以前とは段違いで、あまちゃんバブルは弾けたようです。
前に来た時にはお客さんがいっぱいでとても入れなかったお店。ここのまめぶは結局食べることが出来なかった。たまたま閉まっていたのか?はたまた別の場所に移転したのか?

確か以前はゲーセンか何かだったところにあまちゃんハウスがオープンしている!









何故か「この世界の片隅に」のポスターが。。。。
多分のんさんつながりでなのだろう。

更にはアニメ映画監督のサインも。。。
健気にこの世界の片隅にの連続上映記録を支えている茨城県土浦市の土浦セントラルシネマには足を運ばないのに、こっちには来ているなど。。。
連続上映記録更新なら、多分土浦の映画館で記念のあいさつするとかはあるかもですね~
映画館の方もファンの方々の為にも何とか頑張りたいと思っているって言っていたし。

来年には北と南の三陸線が同じ事業者の路線としてつながる。

かなりの長距離になる。
そこで私が思いついたのが夜行列車計画だ。
JRの三連休パスで東京から列車を乗り継いで三陸まで来たら、寝台券(指定席券)購入で列車に乗れたら旅好きの人には面白いと思う。お座敷列車あるしね。ゆっくり早朝に久慈駅に到着して、そこから八戸に移動して、朝市を楽しむ。
そういう旅があってもいと思う。

と、いろいろ妄想しながらも時間が無いので帰路に。
2日間の休みを使った弾丸北東北旅行でした!










0 件のコメント:

コメントを投稿