2018年3月28日水曜日

水戸の梅まつりに行ってきました!

これは3月上旬の話題ですが、ブログの更新をさぼっていましていまさらながら書きます。。。。

水戸の梅まつりと言えば、偕楽園の梅なのですが、最近ではこのようなコラボを目にする機会があると思います。
そう、刀剣乱舞という刀を擬人化したアニメとコラボして、結構なファンが水戸に押し寄せているのであります。

登場人物が刀を擬人化した男子という事で、ファンのほとんどが女子です。
茨城と言えば、アニメのコラボはガールズ&パンツァーと言われるほど有名になっちゃいましたが、そちらは男どもが大半。でも、アニメによってはオタクと呼ばれるファンがガラッと変わるものなのですね。(#^.^#)

水戸駅もこんなことになっちゃっています!

スタンプラリーでスタンプを集めると、ちょっとしたグッズがもらえます。
という事で、私も参加します! 大勢の女子に交じり。

先ずは徳川美術館へ。

日本全国で刀剣女子を引き付けようと刀の展示を行っているところが多いです。
面白いとは思うけど、なんで刀ばかりが流行るのかがいまいちわからん。



博物館にはコラボ商品や撮影スポットがこのスタンプラリーに合わせて設置されています。

何気に駐車場の片隅に結構重要な梅の木があったりして、もうちょっとちゃんとしたうんちくを書いたボードを設置するとか、大切にしましょうよ。(;^ω^)

次は歴史館を廻り、偕楽園へ。

お弁当タイム!!!
そして、腹ごしらえをしたら常磐神社へGO!
この日は梅酒祭りの初日です。平日という事もあり、人も少なめ。

たくさん飲んでいくけど、制限時間の30分を待たずに味覚がダウン。
ちょっとずつでも結構飲んじゃっているから、おおざっぱにしか味がわからんです!


人の名前みたい。有村架純をパクったか?

制限時間なので、退場して弘道館へ。
ここでもスタンプラリーのスタンプを回収します。


裏手の神社では、何気に全国でも珍しい建築様式の建物を見ることが出来たりする。
こんなど~~~んと柱が立派に突き抜けているのは伊勢神宮とかくらいでしか見ることできないでしょ?

そして、またまた常磐神社の梅酒祭りに舞い戻る。
沢山の梅酒を飲み切れないことを考慮し、事前に2枚の前売り券を購入していたのです!




酔っ払いながらスタンプをコンプリートして、偕楽園の水戸市商工会でポストカードセットをゲット、そして水戸駅で遠征賞のパスケースもゲットして、無事景品全ての品物を頂いてスタンプラリーを終了いたしました!









0 件のコメント:

コメントを投稿