2018年1月1日月曜日

2018年あけましておめでとうございます!


新年のお参りですが、夜明け前ではありません!
混んでいるところに行くのが面倒なので、夕方に出かけました。
新年早々心掛けが悪いような気がしますが、合理的と言ってください!!!

さすがに有名な神社だけあって、朝から晩まで混んでいるようです。
鹿島神宮、現代でも全国からの参拝者が後を絶たない一之宮です。

恒例のケバブ屋さんはもう閉店のようです。

こういった門前の屋台では定番のダルマや熊手、漬物や七味屋さん、その他には全国各地の美味しい食べ物? 大阪のたこ焼き、広島のお好み焼き、大分の鶏唐揚げ、北海道のじゃがバターなどなど。。。
さらにはここ最近国際色が豊かになり、韓国のチヂミ、中国やタイの料理など。
お祭りと同じで楽しい!!
 そうそう、一時の盛り上がりではなく、今でも御朱印集めは人気のようで、神社限定の御朱印帳が増えていますね~( *´艸`)
そうそう、年末のお休み中に全国一之宮巡りをしてきましたので、次回にブログに書こうと思います。


最後におみくじを引いて帰宅!
今年は吉でした。
ざっくり言うと、そのうち良くなるよという内容です。






0 件のコメント:

コメントを投稿