2017年11月25日土曜日

ビートで初冬の栃木路をドライブ!

本日は急遽仕事がお休みとなったので、ビートで栃木方面へ。

先ずは腹ごしらえ。
茨城県茨城町の国道6号線沿いにある珍来でお昼ご飯。
とても混んでいる。さすがに地元の人気店だけはある。
そして、このお店にカウンター席というものが無い! わたくしは1人ですが、ボックス席で一人料理を待ち、そして食べる。。。
この気まずさ。
そう、お店の中の通路には順番待ちのお客さんがひしめいている。相席のシステムがあってもよいのではないかと思うぞ。( ;´Д`)
味的には普通の中華料理店ですが、このボリューム!
そして、ラーメンと餃子で約1000円。
私のような田舎者にはちょうどお手頃で満腹になるバランスの良いメニューです。
私的に辛口チェックで言いますと、ここの餃子は350円でこのボリュームと味はなかなかgoodです! 結構有名なお店でもダメな所は結構ありますのでね~。 チェック方法としては、餃子をお酢のみで食べてみます。その時に具材がちょっと悪くなったような、生モノがいたんできたような味がするお店はNG。チェーン店は工場で冷凍してお店に配送して、冷凍のまま焼くのでそんな味はしない。手作りで、なおかつ食材の鮮度管理が雑なお店はそういう味がします。例えば、作った後に当日焼くまで調理場に常温で置いておく(又は常温で置いておく時間が長い)お店。焼くから食あたりは大丈夫だ位の意識でしかない。多分。。。

快適にワインディングを駆け抜けていく。
昔のホンダ車は異常にシートポジションが低い。スポーツタイプの車だけではなく、大衆車のシビックとかでもそうだった。今の車とは全く逆だ。だから、運転することが好きな人は良いですよ~。(夜は周りの車のライトが眩しいから困るけど。。。)

う~~ん、何だろう那珂川のこの閑散とした雰囲気は?
いつもならサケの遡上で結構にぎわっているのに。
どうやら今年は鮭が来ていないようだ。来ていてもいくらが採れるメスがいないという事らしい。噂では茨城県でせき止めているのではないか?という話も。
栃木県側ではお金を支払って漁業権を持っている人はかなり怒っているらしい。そりゃそうだ、お金払っても全く獲れないんだものね。

そんなこんなの世間話をしながら栃木県の結構お知り合いの方などのお宅を経由しながら、帰り道に益子町の道の駅でお買い物。
閉店間際のセールでお買い得品ゲット!!
益子の釜めし。
皆さんご存知の、峠の釜めしで有名な横川で売っている釜めしの釜がこの益子焼です。だから釜だけ比較すると全く同じ。( *´艸`)
これは明日のお昼ご飯にしよう!

こちらは真岡市の街の豆腐屋さんの豆腐。
固くしまった昔ながらの豆腐で美味しいです!
こだわりの豆腐屋さんのような、変なにがりのえぐみが無いし、スーパーで売っているような茶わん蒸しのような素材の味の薄さもない。

こちらは茂木町の納豆屋さん。
こちらも素材の味がいいですね~♪
パックを開けた時の変な匂いが無い。わたくし、納豆屋さんでアルバイトをしていたことがありましたが、あの匂いは茹でた豆の臭いと菌の臭いが合わさったものです。1日中納豆製造の現場で働いていると、あの変な匂いがこびりついて困ったものでした。
食欲をそそる臭いではないし、無いほうがよい。
ちなみに、そういう納豆を食べた後はおしっこも同じ匂いがしちゃいますよ。(''ω'')ノ

こっちは道の駅限定の焼き物の釜入りプリン。
贈り物にはいいけど、この窯が不要な人は処分に困るでしょうね。。。都会の人は。(*´Д`)  そういう人は入れ物が釜ではない普通のプリンを購入すべしデス。

こちらは安定の人気商品。レモン牛乳。
実はわたくし、自作しようとして牛乳にレモンを入れたことがありましたが、そうしたら乳成分が固まってヨーグルトになってしまったことがあります。なかなか個人では再現が難しい味ですよ~。

そしてバナナメロンパン!
誰かの歌で、ウグイスパンにはウグイス入っていない~というのがありましたが、このメロンパンにもメロンは入っていません。パンの表面がこのような皮で覆われているのを何故かメロンというらしい。グラニュー糖としわしわの生地で脳みそのような、キカイダーの頭のような模様のパンを元々アンデスメロンみたいだからメロンパンって言っていたんじゃないのか?
 まあ、こういうメロンが無いわけではないので、間違いではないですけどね。

天邪鬼の私は品物にいちいちツッコミを入れながら、いろいろ購入して帰ってきたのでありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿