2017年10月28日土曜日

ホンダ ビートのマフラーを交換しました!

我が愛車ビート、車検は通りましたが問題点がありました。
マフラーに穴が開いてました。。。
なんか最近以前にも増していい音すんな~!!って思っていたんですよね。(*´Д`)
とりあえず車検は穴をふさいで合格としましたが、そんな応急処置で長くもつはずもなく、交換することになりました。

という事で、ビートの得意そうなショップにマフラー交換に行きます。
残念ながらすぐ近くの水戸のショップではありません。そちらでは私のビートのメンテナンスを断られていますので。。。


ショップはちょっと遠いので、高速道路で移動します。
スマフォナビで北関東自動車道を移動!
スマフォって便利ですね~

同じく車に接続したスマフォからは軽快な音楽が!
画像がブレていますが、停車の瞬間に撮影したので、しゃ~ない。

ラジオだって、radikoアプリ経由で安定した音声で楽しめます。
何でもできちゃうんですよね~スマフォって。

で、ドライブがてら軽井沢に到着。
ここにショップがあるわけではありませんが、ちょっと観光~♪






すごいですね~軽井沢は!
天気が悪くとも観光客でにぎわっています。
私はぶらっと軽井沢駅で駅そばを食べただけ。(*^-^*)

そして、嬬恋村の歴史館で歴史を学ぶ。
ちょうど草軽電気鉄道の展示を行っていて、記念のきっぷを売っていました。とりあえず購入。
そして、嬬恋村のキャベツに関する勉強会も行われていました。
私も資料を頂き一応参加をしましたが、内容的に資料を読み上げているだけのようだったので、途中で退散。まあ、情報を共有することが狙いだったのでしょうね。
勉強会はお年寄りばかりで、若者は見当たりませんでした。キャベツ生産の有名な産地でも高齢化が進んでいるのかな? まあ、資料を見ても突っ込みどころは沢山あるので、将来的にどうしていこうかという部分までは行わない、現状把握といったものだ。


何処の産地でも同様の問題が起こっているけど、政府の指導で大規模農業を模索してみても、結局投資分の売り上げが見込めないので何処も手をこまねいてしまう。
太陽発電のように売値が計算できればもっとやろうと手を挙げる企業も多いのですが、現状では無理かな?(*´Д`)

で、観光&ドライブ後にショップに移動しマフラー交換。
埼玉の小川町にあるボディーショップ カミムラさんで中古格安の無限マフラーを装着していただきました!
たまたま中古であったんですよね~! ラッキー!!!
帰りの高速では100km/h走行がとっても快適。ビートではエンジンを5500回転まで回さなくては100km/hでないので、静かなマフラーって最高ですね!


今後もカミムラさんにはいろいろとビートのメンテナンスには相談に乗っていただこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿