2017年8月27日日曜日

小湊鉄道キハ5800一般公開に行ってきました!

またまた本日は急なお休みがとれたので、千葉の方へ行ってきました。
まだ見習いという事もあり、今の会社は来週のお休みも不確定な状態なんですね。。。

千葉の市原市、五井駅に到着。
小湊鉄道の車両庫に入ってみると、古くからの工場の雰囲気。
ブレーキシューらしき部品が農家の薪のように軒先に積みあがっています。

敷地にはSLも展示してありました。

小湊鉄道と言えばこの色合いですね~。
今時は逆に珍しいラッピングさえた車両がない。おそろいの色。(たまたまいなかっただけ???)

これがキハ5800らしい。











記念乗車券を購入したので、列車の中も見学出来ました。
券が買えたのは良いけども、この券は各1500枚限定とされていたらしいけど、皆さん2~5枚ずつまとめ買いしている人が多数だった割には結構な人数の人が買えていた。もしかしたら実際には倍の3000枚とかそれ以上を用意していたのかもしれない。

一通り見学させていただいたら、次は柴又に移動!
寅さん記念館へ

記念館の受付前には郵便局の臨時出張営業所が。
寅さん記念館20周年記念のフレーム切手を売っていました。

フレーム切手を購入すると、記念館で入場料の割引とこのフィルムしおりが頂けます。

そしてさらに、今だけの20周年記念手ぬぐいも入場してからもらえます。(青いほう)
ピンクの方は、今年の春先に柴又駅前へ寅さんを見送るさくら像が完成した時に配布された記念の手ぬぐいです。2種類揃いました!
お隣の切手は、郵便局が限定で作った記念の受付印です。

一通り見学して寅さんと記念写真。ふと横を見るとNHKの朝ドラ「ひよっこ」のポスターが。
ここ葛飾区ではひよっこの撮影協力も行っていたんですね~。撮影というよりも資料関係の協力かな?

そうそう、フレーム切手と言えば、昨年話題のアニメ映画2作品の予約も開始されているんですね。
買ってみようかな?


と、こんな感じでぐるっと観光をして廻って、まったりと過ごした休日でした~♪







0 件のコメント:

コメントを投稿