2017年8月8日火曜日

休日はお買い物へ

お久しぶりのお休み。
最近、仕事を転職したので忙しいんです。
なので、お休みがあっても実質は仕事の補習授業のような感じで、やるべきことが盛りだくさん。
当面は一人前とはならなくても、とりあえず「使える」人員となれるよう日々の精進が必要なのであります。

鹿島灘の海岸線沿いを走って大洗へ。
どこもかしこもガルパンですね。(*^-^*)

鹿島臨海鉄道では、新しいラッピング列車を製作すべく資金集めの記念きっぷを売っていました。
そろそろラッピング列車ばかりではなく、地元酒蔵の新酒封切り列車とかやればいいのにね。
酒の肴も海のものや陸のものにバリエーション豊かなんだし。結構保守的な会社ですよね。冒険をしないというか、リスクは一切許容しないみたいな感じする。


そして、水戸市辺りをぶらぶら。
わたくし、地元ながら水戸は結構地理に疎いのです。。。
その辺を覚えなくちゃなりませんよね!
という事で、ぶらぶらしながらラーメン屋さんで昼飯を!
と、意気込んで行ってはみましたが、残念ながら臨時休業。(*´Д`)
そういえば前回も臨時休業だったっけなあ。

しょうがないので、並びの他のラーメン屋さんへ。
ここもかなり美味しいです。お店のおすすめは汁なし担々麺。
お店の人曰く、元々担々麺っていうのは中国で天秤を担いで街中で売っていた麺料理らしい。
だから汁は無い。

本日の昼飯。
冷やし担々麺とよだれ鶏。
食べている間は特に激辛という味はしませんでしたが、数時間後に内蔵にきました。
これは、インド料理でもそうですが、初めにお店の人にお断りをしなくてはならないパターンですね。
日本の激辛料理は、食べている間に辛いとか、痛いとかわかるから、量を調整しやすいですが、海外の家庭料理の味付けは違うので気を付けなければならんです。

水戸市内をウロチョロ。
そして、暑いのでNHK水戸でちょっと涼しむ。

ひよっこを鑑賞。
毎日が戦いだ~~!!

ポストカードをもらってきました!
 そうだ!
美代子さんのスリッパにショックを受けた件で思い出した。
私も靴を買おうと思っていたのでした。

何軒か靴屋さんをはしごしてようやく見つけました。
これは普通の革靴ではないんです。
ドライビングシューズというやつ。
ドライバーが仕事で使う靴なんです。

最大の特徴がこのかかとの形状でしょうか。
車のペダルを踏みやすい形になっています。
だけど、需要に対して、供給は著しく少ないので、普通はスリッパのような黒い色の靴を履いている貸し切りバスのドライバーが多いです。通称スリッポンという靴で、かかとのあるスリッパのようなものです。
婦人用のおしゃれな靴はあれだけあるのに、なんでかわからんですけど、仕事で使うはずのこう
いった品物って無いんですよね。メーカーの人はちゃんとリサーチをしているのであろうか?

どんな職業にも言えることですが、一旦今までの自分が得たその業界の知識をどこかにおいといて、一から考え直すとこんなにも見逃していることが多かったのかと思う事って多いですよね。

気付かなくてもだれも責めることは無い。だって誰も気が付いていないんだから。
だけど、その為に競争に負けてしまうことはよくある事。

一生気が付かなければ、それはそれで幸せなのではないかなと思う今日この頃。

まあ、そういう話はさておき、また明日から頑張っかな~!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿