2017年7月23日日曜日

茨城鉄道の写真展に行ってきました!

実はお休みの日に城里町で行われている、茨城鉄道の写真展を見に行ってきました。
茨城鉄道とは、水戸市のJR赤塚駅を起点として、上水戸で乗り換えをし、(現)城里町の終点御前山駅 までを結んでいた路線です。昭和40年代に廃止されて今は路線跡などしかありません。





これはPR用のポスターです。
このパネルの他にもたくさんの写真とビデオ資料がありました。



閲覧は無料ですので、お時間のある人はぜひ足を運んでみてください!

で、お昼はお気に入りの九州ラーメン丸屋多次郎。
水戸市の茨大に近いところにあります。
なんでお気に入りかというと、一言で言えばバリューです。お値段それなりで美味しいのは当たり前、お値段安めで美味しいからなんです。

餃子も美味しい!
5個で250円! しかも、このようにちゃんと皮が破けずにばらせるところがナイス!
結構ですね、餃子を1個1個剥がす際に皮が破けちゃうお店が多いんですよね。

で、お腹一杯になったら、今日見た展示関連で、茨城交通の茨大前営業所へ。
NHKの朝ドラ、ひよっこのラッピングバスいた!

 水戸市のマスコットキャラクター、みとちゃん。

これは自衛隊です。
だまされちゃいけません、 こんな制服を着たおねいさんはいません!
って、こんなオタクホイホイにひっかかるやつはいね~~よ!!


 これは、旧水戸市内のある施設間を運行したシャトルバスなので、特別なシート柄のやつです。
しかも、床は板張り。

こっちはきれいだけどかなり年式の古い車両。
いわゆる幕車です。国鉄の鉄道車両のように、行先表示がロール紙になっていて、くるくるとまわして変更します。今時はLED又はLCD表示のものに変わっています。
昨年新たな法律も出来まして、バリアフリー化を出来るだけ急がねばならない状態になってきたから、このような古い車両はこの先数年で無くなる予定らしいです。
もし撮影するなら今のうちですよ! マニア諸君!!!


JR各社とも国鉄時代の車両が残り少なくなってまいりましたが、バスなんかも同じようになくなってきています。
見たい車両がある方は、この先計画的に全国行脚をしましょう!
残りの時間は多くありません、後悔をせぬよう!!






0 件のコメント:

コメントを投稿