2017年6月22日木曜日

大型二種免許を取得しました!

ここしばらくブログの更新をしていませんでした。
それは、自動車教習所で教練をしていたからです。






諸々の事情を鑑みて、わたくしは会社員として定年まで働き、その後趣味などをしながら隠居生活をする事はできないであろうとの予測、可能性が高く、65歳以降も働いて収入を得ようとする生活を考えると、今のまま会社員を続けるよりも、何か手に職を付けないとならんなあと思うのです。
という事で、プロドライバーの免許を取得しました。
しかし、ただ取得するのはそれほど難しくはありませんが、その免許を使用して安全に仕事をするには、今のうちから経験を積んでおくことが不可欠です。日頃から経験や勘を養っておかなくては、実際に年をとってから免許があるからやりますといったところで役に立たない。やったとしても、すぐに事故を起こして大変なことになるであろう。

これは車の運転に限らず、自転車でも同じようなことが言える。
例えば、里山をMTBで走る時、慣れない人はちょっとしたアップダウンやカーブなどでもかなり怖いと思うし、実際に見ていても怪我しそうな危ない乗り方に見える。
特に1時間とかの長時間の乗車では、その間中集中力を維持し続けることは困難で、どうしても五官から得た情報を基に自然に反応できるくらいまで慣れていないと、あっと思う間にコケて怪我をしていることがある。初心者は体力も伴わないし、30分弱位でちょこちょこ休憩し、トイレ休憩などもはさむようにしている。

まあ、慣れた頃が危険なんだという事もありますが、慣れない機械を神経をすり減らしながら操るのは限界があるし、勘どころの無い人が慣れた人に交じってやるのはもっと危険。

余談ですが、毎年三陸でツールド東北という自転車のロングライドイベントが行われていますが、スキルの違う人が集団で走るせいか、なんでと思う位事故が起こっている。疲れてくると、集団で走る(周りに自転車や車が走っている)時にふと危険な行動を起こしてしまうのだと思う。

ということで、大型二種免許取得しました!
これでようやくプロフェッショナルドライバーの入り口に立つことが出来た!

 なんでわざわざ一番大変な職を選ぶんだとの意見もありますが、残念ながら今まで製造業方面のものづくりが好きでそういう職を続けてきましたが、頑張れば頑張るほど職人から遠くなる管理職に移っていってしまうし、なんだかな~っていう思いもある。

とにかく、もう決めてしまったし、頑張りますわ!



0 件のコメント:

コメントを投稿