2017年5月26日金曜日

茨城県の観光地ドライブ

このところちょっと時間があるので、近場をうろうろしています。
先月に会社を辞めましていろいろ手続き中なのですが、勤めていた会社からの書類の到着遅れなどもあり、5月の中旬から再就職関連の作業を開始です。。。

 最近は再就職手当というものがあり、早期に再就職をすると失業保険の給付が就職祝い金みたいな形でいただけるのです。ただし、それにはハローワークで会社を退職した証明書を持って行って失業保険の受給者資格申請して資格を得て、7日の待期期間後に再就職の決定した人がもらえます。私の場合は約30~40万円位の金額になります。これがもらえるともらえないとではずいぶん違いますよね。

ということで、いろいろと再就職に関したことをやってはいても、いろいろと自分に有利な形で物事を進めようと、時間的なタイミングも調整中であります。

 その間に時間が結構あるので春蒔きの作物なども少々。
今年もメロンの苗を購入してきて何株か植えました。お手軽なころたんを選択。

 こちらはトマト。
ホームセンターに行くと、本当にたくさんのトマトの苗が売っています。10種類をはるかに超える種類からの選択は、本当に悩みますよね。

プランターにはレタスを植えました。
ただ、ナメクジに結構食べられちゃっている。。。
農薬をまくしかないかなあ。。。

 ねぎは今のところ大丈夫。
わたくし、ネギ関係は生のまま食べると胸焼けして死にそうになるのですが、緑の葉の部分は大丈夫です!

 昨年、因島の観光協会から頂いた除虫菊の種。それも蒔きました。
除虫菊はその名の通りに蚊取り線香や殺虫剤の成分として、虫除けになる作物です。

そして、車で申請書類関連の用事の途中にうろうろ。
北茨城市の磯原駅。駅には同様の歌詞がたくさん!
そう、野口雨情の出身地だからです。

こっちは五浦六角堂。
 岡倉天心の設計した離れです。

花園渓谷に向かう途中にある浄蓮寺。
犬か狐のように見える藁ぶき屋根のお寺です。

これは鉾田市の深作農園にあるカフェ。そこでのメロンソーダ。
これもNHKのドラマ「ひよっこ」の影響ですね~。
なんとなくメロンソーダを飲みたくなって注文してみましたが、そこは生産量日本一の産地だけあって本物の果汁をぎゅっと絞った飲み物でありました。子供のころデパートの上層階にある飲食店で頼んだメロンソーダではない。

そうそう、ひよっこといえば、主人公と東京の女子寮の仲間たちで夏に思い出に海に行ったのを見て、私も行っちゃいました! 近いし!

花咲く鹿島灘の砂浜。

お~~!
貝殻がたくさん落ちています。

 おっ!!!
波打ち際を走っていると、パクパクしている貝を発見!!
砂から1/3位飛び出して、おいでおいでしていました。
意外とわたくし、眼力がいいんです!
ついでにお魚も捕まえてみました。

この日のスイム練習の成果(嘘です)
ハマグリやひらがい~♪
大きいのだけでは物足りないので、辺りの砂浜ほじくってちょっと小さめなのも採ってきました。でも3cmより大きいよ。 

夜は晩酌に貝を焼いて食べました!


一番大きな奴は10cmくらいあるけど、それよりも5~6cmくらいのもののほうがおいしいような気がする。でかいのにはカニが入っていて、間違って食べてじゃりってしたし。。。(右上の黒いやつ)


これが田舎の特権ですわ。
その辺をうろうろしていれば何か食べるものあるし、貧乏でも死にはしません。
でも、権利だの縄張りだのあるから、その辺はよく注意するべしですが。よそ者がさっと来て採っていくのは許可されない場合もあります。田舎の者にとっては、周囲の自然がイコール収入源の部分もある。
ネットで調べて採りに来るんじゃなくて、行った先で地元の人に教わって、いろいろ楽しみましょうよね~

ということで、海も山もいろいろなものがある茨城県です~




0 件のコメント:

コメントを投稿