2016年11月23日水曜日

ひたちなか市散歩

本日は、最強寒波が到来するとの天気予報をみて、降雪対策などをして、それからお出かけしました。

向かった先は、ひたちなか市。
先ずはこちら。武田氏館。
 つい今月の初頭に陸上自衛隊勝田駐屯地の公開があるので、ひたちなか市に来ましたが、その駐屯地のすぐそばです。そこに武田地区があり、その昔に地名を氏名にした武田氏が武田信玄のご先祖様だという事らしいです。

建物は、NHKの大河ドラマで武田信玄が取り上げられたときに作られたもの。
いわゆるあやかり戦法であります。

特に昔をしのばせる古跡があるわけではなく、とりあえずは「へ~~、そうなんだ!」と思っていただくことが目的のようです。(;^ω^)

そして、本日の主な目的は映画を鑑賞することなので、ひたちなかのTOHOシネマズでチケットを購入して、阿字ヶ浦駅へ。

 映画の上映時間まで、夏に購入した湊線のフリー切符を使ってお散歩します。
なんせ、今年の12月末日までに利用しないと無効になっちゃいますからね~。



昔、三木鉄道を走っていたというミキ300に乗って、勝田駅に行きます!





 車内はボックス席がいっぱいあって結構新しい。

勝田駅に到着。

本日のお昼ご飯を探して駅前をぶらぶら。
なんといいますか、駅前は更地も結構あるし、人通りは意外とないです。
駐車場が完備されている長崎屋は車がいっぱい駐車している。
駅前商店は夜が本番のお店が多いし、ランチはあまり力を入れていないといった感じかなあ?
ネットで評判が高いお店数店が行列を作っているだけだ。

まあ、自衛隊さんがいるところは、規模の大小はあれど意外とお店はある。
地域経済的にも、収入が安定した職種の職場を抱えているところがそれなりにやっていけてるという事なんでしょうね。

私は一代元 勝田店でラーメンを。
たぶん、付近の飲み屋さんで楽しんだ人たちが〆に食べるために入るお店なんでしょう。
おいしいのですが、今はかき入れ時じゃないという感じ。
餃子はチェーン店の餃子の味です。
おいしいし、よくまとまって入るんですけど、何か特徴がないと頭一つ抜け出せないから大変ですよね~。

ラーメン食べたら駅に戻る。
おっ! またさっきのやつだ。

なかみなと駅でお別れ~。

駅を出て、おさかな市場に向かいます。
ちょっと立ち寄って、本日の晩酌のおかずを買います。

箱買いしない人には、意外と割安感はない。
基本的にコストコと一緒で、たくさん購入する人ほど得をする。
少ない量だと、自分が住んでいる近隣のスーパーで購入したほうがいい場合がほとんどです。


奮発して、刺身とお寿司を千円でゲット!
ただ、この森田水産さんはさばいてくれているのはいいのですけど、スーパーでさばいてあるのと違って小骨がかなり残っているから、買ってからの後処理を覚悟せねばならない。
 鰺でなくても、サーモンやマグロでもそういうことがある。


お買い物をしたら、またぶらっと街を歩いて殿山駅から列車に乗ります。

もし東京から観光でこの土地に来るのだったら、「世界一楽しい片道きっぷ2」とかいうのがあったと思いますので、それを利用するのがいいかも。
水戸まで来て、水戸から鹿島臨海鉄道で大洗に出て、街中ぶらぶらして、バスで大洗に、大洗から湊線で勝田へ。そして東京まで戻る。

阿字ヶ浦駅。
私はここから映画館に向かいます。


週末に広島へ遊びに行くのですが、ちょっとそれに関連した映画「この世界の片隅に」を観ます。
う~~ん、呉にも行っちゃおうかな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿