2016年11月14日月曜日

ぶらり常総線~

本日は県南のほうをぶらっとドライブ。

自転車で走りたかったのですが、ちょっと所用がありまして車での移動です。
最初に来たのは竜ケ崎線の竜ヶ崎駅。
車をその辺にちょっと駐車して~~って、一時駐車スペースがないんだな。。。
利用者から送迎の車を駐車するスペースを作ってほしいとかいう要望はないのであろうか?

駅からすぐ近くのRibraというショッピングセンターの駐車場に駐車して駅に。
このショッピングセンター、今はこの反対側がパチンコ屋さん入居していて、こちら側はパン屋さんやゲームセンター、おもちゃ屋さん、スーパーやリサイクルショップなどが入っています。
店内は薄暗く、スーパーの陳列なんて北朝鮮かロシアの品物があまりないと報道されていたニュース画像のような質素なもの。売っているものは悪いわけではなく、お値段もリーズナブルで、利用する価値はあるのですが、この建屋の雰囲気がちょっと。。。
胡散臭い!と感じる。

竜ケ崎線を利用した際には、ぜひお立ち寄りいただきたい穴場!?
別に入居しているお店は何ら悪いわけではないのですが、この雰囲気が胡散臭い。
最近はこういうところが好きなマニアの方もいるようですから、この雰囲気がお好きな方もいらっしゃるのではないかと。。。

バス車庫を通り抜け、鉄道車両の車庫を通り過ぎる。
コロッケトレインが停まっている。ものまねで有名なコロッケさんではない、竜ケ崎のB級グルメのコロッケです。
う~~ん、キハ532が居ない。チャリが持ち込み可能だった古い車両。
 

駅構内にはいつも何人かのお客さんがいる。
短距離のピストン輸送で、乗車人数は多くなくともそれなりにお客さんは居そうな感じ。

駅のテナントは何も入っていない。
1年前には蕎麦屋さん?が辛うじて入っていたと思うんですけど。
線路側のスペースは待合室として利用されている。
私も以前に利用したコロッケのフリーきっぷの案内が掲示してある。ただ、もう既に利用期間を大幅に過ぎているけど。。。
こういうところが、うらぶれ感を醸し出していますね。(;^ω^)

竜ケ崎からつくば市のやたべへ。
関鉄のHPを見ていたら、今日はここ谷田部のつくば市立市民ホールやたべで関鉄バスの企業説明会があるらしい。





お隣の体育館では、つくば市の市長と議員の選挙投票日なので、ひっきりなしに車が出入りしている。

とりあえず一通りの説明を受けてきました。
わたくし、一応転職するつもりで現在活動中ですから。(#^.^#)
えっ? バスを運転できる大型二種持っていないじゃんかって?
将来のために、一応取得しておこうかと思っています。費用は50万円程度かかるけど。
今までは製造現場でばかり働いてきましたが、思い切って業種を変えたほうがいいのではないかなとも思っています。なぜなら、特にその道でのキャリアが長い企業ほど大企業病というか、一生懸命やってはいるのでしょうけど、自分を変えられないから時代についていけないという事が多い。業績が悪くなるといろいろと原因を追究して叱責をするけど、システムというか、自分を含めた全体が変わらなければどうにもならんですという事が理解できないというか、認めたくないのだ。今までの成功(業績)の実績があるだけに。。。
だからつまらないんですよね、負けるべくして負けている現状を理解したくなくて、ずるすると負けていくのに付き合うのが。

私が正しくて、その他が間違っているんだという事を言いたいわけではない。
細かいことはあえて書きません。めんどいから。
結論としては、「嫌なら辞めりゃあいいじゃん」 「そうします」 という事です。

やたべで説明を受けてから、国道294を北上。
真岡駅に到着。
SLが走り始めたころもこうやって見ていたっけなあ~

下館駅から戻ってきたSLを転車台で次に使う茂木方面の下り向きに入れ替えて、車庫に入れる前にここで窯の火を落とす。
残り火を掻き出した後、窯の中を洗って清掃。

東京からの近場で、このような作業風景が見られるのはこの真岡線が一番近いであろう。
列車を乗るのも好きですけど、仕事を見ているのも大好き。
列車に限らず、職人の仕事とか、その道を極めた人の仕事は特に大好物です!

人の価値観なんて、それぞれ何を求めているかで全く違うし、だからこそ多様性があって面白い。

仕事をしながら求職中の私ですが、いろいろと考えさせられる週末でした~。






0 件のコメント:

コメントを投稿