2016年11月1日火曜日

週末サイクリング 北海道遠征 襟裳岬の巻 前編

え~~、10月最後の週末は北海道に行ってきました。

数年前に計画していた日高線に乗って襟裳岬を目指す計画が、爆弾低気圧で日高線が不通になって頓挫したのと、この時期にしか食べることのできない本物のししゃもを食べに日高地方に行きたいという思いもあって、この10月末に実行に移しました。

会社を安易に休めない事情ゆえに、計画は週末の2連休。それで襟裳岬まで行って帰ってくる。
ゆえに、現地での行動時間が最大限にとれるよう自宅の出発は土曜日の午前3時。
成田空港には午前5時前には車を預けて到着し、搭乗手続きをしていなければいけない。

午前6時の朝一番の便で新千歳空港に向かい、北海道の移動は午前8時から。
電車を乗り継いで苫小牧に午前9時過ぎに到着。

ここで大型の荷物をコインロッカーに預けていよいよチャリ出発です!

午前10時、出発の時間的にはあまり早くはないが、しょうがない。

苫小牧駅を出発し、大きな道を海側に進むとガス田の貯蔵施設のようなところや住宅街が原野に見え隠れしている。
ふと見えたのが勇払駅。
見た目は廃屋ですが、これでも駅のようだ。
すぐ近くには学校があり、駅前には学生専用のバス乗降場がある。





これが日高線だから、この線路を辿っていくと襟裳岬のほうに行くはずだ。(意外と計画が雑。。。)







国道から日高線の列車が見えた。
夏に見た日高線カラーじゃないなあ。。。

国道から見えた駅に立ち寄ってみる。
何もない原野。これで平均乗降人数が数人いるっていうのが信じられない。誰がこの駅から乗るの??

そして、しばらく走っていくと鵡川駅に到着。
今通ってきた駅を見てしまうと、すごく立派な駅だ。
なんだけど、駅は無人で駅員さんなどは居ない。

さっき駅に到着する前に今回北海道にわざわざ来た、そのお目当てのものがありました。
こちらです!
ししゃも寿司!!
 シシャモの生は、やはりとれたての現地でしか食べることはできない。
鰯なんかだと、近場で捕れた生のものをたたきにしてスーパーで売っていますが、シシャモは茨城県の近くでは捕れませんからね~。

きた~~~!!
メニューではシシャモとシシャモっ子。
ということは、軍艦の粒粒はシシャモの卵??
とびっ子に似ている。

旨し!
ししゃも旨い。そして、お寿司屋さんだからだと思うのですが、この一つ一つがまとまっている~。

こちらもお勧めとのこと。
シシャモの身を大葉で包んで揚げたやつ。

これも旨い!

時には奮発するのも悪くないですよね。絶対にお金を支払っただけの価値はあります。
埃まみれのチャリダーですが、いいものをいいところで食しました~。( *´艸`)

むかわからは、お馬さんがたくさん放牧されている牧場地帯を走っていきます。
ここはJRAで活躍している馬の8~9割が育っているところだそうです。

途中には災害の後、復旧されずに放置されている日高線の線路が。
 これはどこかに持っていって再利用するのであろうか?

海側だけでなく、山側からも土砂が流れ込んでいる。
地盤が砂だから、大雨には弱そうですね。

この場所を通る限り、災害からは逃れられそうにはないですね。
ちなみに新規建設中の高速道路のような日高道は山の向こう側を通るそうです。

ここは大狩部駅。
ここも被害の大きかった部分です。
国道が鉄道よりも海に面している部分は、テトラポッドなどの波除があるけれど、鉄道が海側を走っている部分は無いようですね。確か小樽のあたりは設置されていたように思う。
要するに、被害が起こるまでもこの路線をそれほど重要視していなかったということですね。
たぶん、小樽近くの海沿い路線が同じような被害をこうむった場合は、全く違う対応をするであろう。列車本数も利用者数もけた違いに多いし、さっさと直すでしょうね。




この後、ちょっと珍しいものを見かけました。
これは新冠泥火山。地中の泥水などがマグマのように出てきて、地表の形を変えてしまったもののようです。火山と呼んでいるけど溶岩などの活動ではないようです。


午後4時ごろ、浦河駅に到着。
結構寄り道をしてしまったために、もう日暮れが近づいている。ここから様似まで列車代行バス使っちゃおうかな?と思って駅に立ち寄る。
なんとこの駅、駅員さんがいました! こんな小さな駅なのに。 

しばらく考え、ここから様似までバス使っても、そのあと約40kmは自走しなければ本日のお宿まで着かない。
風向き的にも追い風だし、チャリで行っちゃうか!
ということで、結局日暮れ後まで走り通して、苫小牧駅から襟裳岬近くまで約180km弱ほど走っちゃいました~。
本日のお宿は、旧ユースホステル えりも岬です。

お風呂をいただき、夕食を食べて宿の方や本日の宿泊者と歓談し、私は疲れているので早々に就寝。。。

本日はお疲れさまでした~。

後編に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿