2016年7月4日月曜日

実は、関東地方最古の醤油生産地は茨城県だった!

いわきを旅した翌日、日曜日はゆっくりと自宅近辺をうろちょろ。

行方市の天王崎は、ただいまジェットスキーのお客さんで大盛況。
砂が敷き詰められた湖岸のビーチは沢山のターブがたっています。
海水じゃないから、お肌がびりびりしないし、温泉はすぐそこにあるし、いい立地ですね~。

そして、霞ヶ浦沿いをチャリで走ってきて、到着したのはこちらです。
日本で唯一の夢むすび大明神&悪魔ばらえのあんば様。

先ずは境内に入って茅の輪くぐり~


境内から周りの建物を眺めるとなんだか不思議な感じ。
日本国外の中華街にある華僑の人達が建てた神社のようだ。







昔はとても賑わっていたと説明文に書かれているが、その事が偲ばれる景色は、門前町にちょっと見られるくらいだ。

境内では猫ちゃんが気持ちよさげにひんやりとした敷石の上でお昼寝している。

この桃を撫でると悪疫から逃れられるそうな。
もう、蠅のように撫でまわしてきましたぜ~!

こっちは悪縁切りの斎庭らしい。
最近は不倫騒動が沢山あるらしいですね。私はあまりTVを観ないけど、会社でそのようなニュースに詳しい人たちが多く、熱心に話しているので、私もだいぶ詳しくなりました。
薬物関係やたばこなどにもいかがでしょうか~?
ただ、これはきっかけに過ぎず、お参りした人の心がけとぶれない強さが重要なんでしょうけど、何事も。。。


とりあえず、私も将来の事をいくつか心に思い描きお祈りを~♪
先のブログで書いたように、会社で私の役職が昇格したのですけど、何故なのかお手当は現状と変わらず。。。今後のランクアップを計算しても、いくら頑張っても給料頭打ちで定年を迎えそうな悲観的な未来の可能性が高い。
この地域での普通の手取り金額といえばそうなのですけど、もうちょっとチャレンジ出来る環境に変わってもいいのかなと思っています。頑張っても頑張らなくてもどうせ結果は同じなのだから、無難に日々を過ごしていこうていうのは、おもしろくないでしょ?



一通りの夢(野望?)をお祈りしてから、社務所へ。
こいみくじだって。
鯉と恋をかけたんだね~。

をを~~~!!
うじゃうじゃいるわい!!
これを釣り上げると、女の子のアドレスと電話番号が?
そんなことないか~
おっさんが釣れたらショックだしな。。。

この神社、実は醤油の醸造と深いかかわりがあったらしいのです。
千葉県の銚子市より、野田市や流山市よりも早く、関東地方で醤油を作り始めたのがここ江戸崎。現在の稲敷市らしい。詳しくは説明がめんどいので、神社のHPみてください。<(_ _)>
大杉神社HP

それぞれの醸造地は水運でつながっていたんですね~。

そして私は、あんば様のところから利根川を渡ってこちらも道の駅発酵の里こうざきへ。
最近は自転車のラックが置いてあるので、チャリだーには便利ですね!
目の前はがっつり走れる利根川のストレートがつづいているし~。虫が多い霞ヶ浦よりこっちで走るかな?

チャリを置いて、お目当てのお店へ。


みてこれ~~!!









俺が大好きな調味料多数!!!
ネットか四国に行かなくては買えないかと思っていた四万十の紅茶もおいてあるぞ!
魚醤もたくさん!!
魚じゃないので作ったのもあるし!!
発酵をテーマにした道の駅、もちろん産直市場やレストラン、コンビニもあって、いっつも混んでいる。
こういった形の道の駅もいいですね~。

私はあるけっ茶を購入。
若干コンビニで売っている紅茶よりは高いけど、うまいっすね!
こういうのがいろいろ出てくると面白いなあ。

補給もしたし、ここからチャリで戻ります。
最近夏風邪気味で、のど痛いし、負荷を上げるとせき込んで苦しいから、ペースは落とし気味。。。
悪化させない程度に軽くサイクリングです~。

0 件のコメント:

コメントを投稿