2016年5月19日木曜日

2016年のゴールデンウィーク Day7 (たつがねMTB大会参加)

ゴールデンウィーク最終日の5月8日、宮城県南三陸町のMTB大会に参加しました!
5月6日、7日は会社の工場稼働日だったので、8日の大会は早朝移動の日帰り旅になりました。

朝3時に起床し自宅を出発。
現地到着は7時をだいぶまわっている、試走終了時間ギリです。
着替えもせずに自転車を組み立て、とりあえず一周します。
何となくコースのイメージはつかめました。

気持ちのいい晴天。
田束山のつつじも咲いてきましたね。



IRCタイヤ、意外と演歌歌手のように地味などさまわりを頑張っている。
こういう頑張りを見てしまうと、次に購入するタイヤはIRCにするぞって気になっちゃいますよね。
私愛用の26インチのラインナップもそろっていることですし~。

こっちはフリマ。
いろいろ売ってますね~。


走るのスキ~みたいな人がたくさん来ています。
こういうのを見るのは面白いですね。


で、私ももちろん走りますよ。
でも、正直に言うと競争はあまり好きではない。
つばぜり合いや抜きつ抜かれつなんて走り方はストレスがたまる。
その辺は競技志向ではないんですよね~。
普段はハイカーに遠慮して抑えて走ってばかりなのですが、こういう時はMTBの為にコースを占有しているから、思いっきりわがままして走れるじゃないですか!
だから、前後を気にしつつも自分の走りたいように走れる幸せをかみしめて、思いっきりわがままに走り回れる、それが出来るのがうれしいですね~。

ということで、順位なんかはどうでもいい。
自由に走れる楽しさを堪能しました。
実際、自由に走りたいから前走者をある程度先に行かせてコースがクリアになったのを見て下っていったりしたし。。。

で、自分なりには楽しめて満足!
そしてとんずら。
走り終わったら、栄養補給をして今度こそは三陸の「きらきらうに丼」を食べるべくお店に向かいます!

MTB会場で、ホヤ焼いたの初めて食べました。
これはこれでおつですね~!

これも初体験。

そして恒例の~。

胃袋を満たす汁物~!

これ、磯部にいる貝のようですが、いいおつまみですね!
これ単体でもうまい!

そして麓の仮設商店に移動。



現在の仮設商店街は国道を挟んだ海側へ移動をした。
以前は学校側にあったんですけど。

この辺にあったんだ。
そこには盛り土の山が出来ている。
万里の長城のように国道をかさ上げするらしい。

商売をするには国道沿いがいいと思うのだけど、工事があるために何度か移動を繰り返す。。。。
復興の道のりは、まだまだ時間がかかりそうですね。

麓の商店街から南三陸さんさん商店街に移動。
こっちは観光客が沢山です!
私は、昼飯前に晩酌用のたらかまと鯵のから揚げを購入!
どっちも食材に料理の手間がかかるから、こういう形での販売はなかなかないんですよね~。

そして、念願の南三陸キラキラ丼!
現地ならではの生のウニ!!!
茹でてないウニだよ!!
奮発しました!
かなり高価です。それだけ産地以外では食べられないという事なんです。


そして、南三陸からちょっとドライブ。
女川まで来ました!
ここで、女川駅の温泉に入ります。
本日のMTBではした汗を流します。

ここのいいところは、一度料金を支払えば当日中は一度外出しても再度利用可能というところ。しかも、出来たばかりの施設だからきれいだし。
この近辺をサイクリングする際には、是非記憶にとどめておいて損はないと思う。

ここからは高速道路を利用して帰宅です~。
現地を早々にとんずらしたので、自宅には8時ごろに到着できました。
そして、ゆっくりと本日の余韻に浸りつつ、南三陸町で購入したお酒とおつまみで晩酌。
最高に贅沢な瞬間です~。( *´艸`)









0 件のコメント:

コメントを投稿