2016年5月17日火曜日

2016年のゴールデンウィーク Day6 (長野からの帰路)

5月5日、連休最後です。
今年は飛び石連休なので、明日から2日間出勤してゴールデンウィークの最終日曜日が休みというスケジュールです。

本日は松本からのスタート。
長野駅。
昨日までローカル線をいろいろ乗りました。ついでだから、この松本駅からでているアルピコ交通路線も乗ってみます。




どこか、関東地方で普通に見かけるような電車が多い。
同じJR東日本だからかな?

きた!
ハイランドレイル、高原鉄道か~。



やっぱり古い電車ですね~。
昭和39年に作られたみたいです。
半世紀前の電車だ~。

その割にきれいですよね。
とりあえずこの列車に乗って終着駅まで行き、乗ってきた切符を1日フリー乗車券に追加料金で交換可能らしい。私は上高地に行く予定はないので、フリー乗車券に切り替えて元の松本駅に引き返すつもりです。

アルピコ交通、かわいい駅の表示板だ。

次の警察署近くのなぎさ駅なんてこんな感じです。

ただ、その他多くの駅はこんな普通の駅名板です。

おっ!渕東駅は特別版だ!

終点の新島々駅到着。

一日フリー乗車券。
さっき乗ってきた切符を駅で提示してフリーきっぷとの差額を支払い購入しました。

そして、さっき乗ってきた電車で次なる目的地へ。

新村駅。アルピコ交通の鉄道路線本拠地です。

旧駅舎、ちょっと前までは実際に使用していたようです。

 レストアして使い続けるのも良い観光資源ですよね。

そしてここには珍しいやつがいる!!

残念、遠くからしか見ることはできません。。。

車両の窓が半開きになっていたりする。
このまま朽ち果てていくんでしょうね。もったいないなあ~

帰りはなぎさトレインとすれ違い。
へ~~、ここでも痛車並みのラッピングをしています。
でも、駅の記念きっぷや商品の売れ行きを見ても、古い列車の記念乗車券より鉄道娘のほうが売れていたりするようだから、こうなるんでしょうね~。


一通り乗車して松本駅から東京方面に向けて移動。
しかしながら、まっすぐ帰るような人間ではない。
小渕沢から何故か小海線のほうへ曲がってしまう。
そして、JR路線で最高地点へ来ました。


きれいですね~、野辺山高原。

からの~、群馬県。






寄り道を重ね、下仁田。
そこから更に昭和レトロ自販機の聖地へ。









なんかちょっと懐かしくて寄り道してみたくなっちゃいました。

七輿ドライブイン。
ちょっと、今ではメインの道路と離れたところにあるのですが、自販機が人気なのかかなりお客がいます。
ここから北関東自動車道経由で茨城県へ。
このルートでは特に混雑することが無く、無事に帰宅しました。









0 件のコメント:

コメントを投稿