2016年5月15日日曜日

2016年のゴールデンウィーク Day5 (湯治と善光寺参り)

一夜明け5月4日は辰野から高速道路で小布施まで移動。
小布施の駐車場に車を駐車して観光します。本日は乗り鉄の日です~♪

本日も早朝からの観光故に何処も開いていない。。。
小布施駅から電車に乗って移動します。

とその前に、駅横に保管されている古い電車を見てみます。

からの~、観光するような場所は朝早くには開いていないから、とりあえず温泉地のほうに向かいます。
銀色の古そうな電車です。でもこのデザインがなんと言いますか、今時のとがったデザインにはない良さがありますよね。

だ・誰もいない・・・・

長電フリー乗車券~。
1往復以上するとお得なきっぷ。マニアではないからそれ以上乗るつもりはないです、わたくし。

湯田中駅到着~。

早朝の、といっても朝8時だからそんなに早くもないのですけど、温泉街を散策です。

公衆浴場がありますが、鍵を持ったこの地区宿泊者しか利用できません。。。

この地区の神社。

御柱祭りの準備中。

お祭りは明日のようでした~。

小林一茶の句碑。
湯田川温泉に結構来ていたんですね。
そういえば、千葉の流山市でもお金持ちから離れの部屋を借りて長居していたって、そういう場所を最近見たような気がする。

温泉地をぐるり廻って後にした。
だって、温泉は入れないんだもん。。。

次は特急料金100円を払ってスノーモンキーに乗りました!
すげ~かっこいい!
頭上の荷物入れとか、飛行機みたいじゃないですか。

長野に到着~!
善光寺参りに行きます。

長野駅から善光寺までの道沿いは歩行者天国になっていて、よさこいや大道芸、伝統民謡などもやっていました。長野の名産や物産品も多数のテントを出していて、飲食からお土産までなんでもござれです。

善光寺でお参り。
そして、山門から長野の町を眺める。
画像は撮影禁止なので無いんですけど、山門の中には四国八十八か所の置物がありました。
全国いろいろな所にお遍路のゆかりのものがありますが、ここにもあったんです。

そして、善光寺からの帰りも特急です。
たった100円追加で乗れるんだったら、乗るでしょう!

前後展望席です~。

って、写真撮影している間にダッシュで来た鉄道マニアに前のほうを占領されてしまいました。。。
どうしても前の座席を確保したい方は自分の貴重品でないお土産などの手荷物を座席確保の為に置いておくことをお勧めします。私はそこまで執着は無いからやらなかったです。
さっきのマニアはビデオ撮影しています。最近はビデオの人が多いですね。

私は須坂駅で途中下車。

ここからちょっと歩いたところで本日のお昼ご飯にします。
とんかつとオムライスのお店 かねきさん。

信州須坂名物のみそすき丼!
オムレツが売りのお店だから、真ん中に黄色いオムレツが乗っています。
手前は豚みそ焼き?
味噌味のすき焼きって初めて食べましたけど、いけますね!

お昼を食べたら、車を停めてあるところまで戻って、ちょっと高速道路移動。
次の目的地は信州上田、上田市です。
で、大河ドラマで大人気の上田城観光者でにぎわう市内には行かず、ここ上田駅から温泉に行きます。今度こそ温泉に入ります。

ラッピング列車に揺られて、別所温泉に到着です。

到着は夕方だから、宿泊が目的のお客さん以外はあまり多くなく、ゴールデンウィークでもごみごみしているという印象は無い。
駅に隣接して古い電車が展示してある。
ローカル線は何処もこういった形で静態保存してありますね。
説明文を読むと、それらの列車は10年前であれば皆走っていたやつばかりです。
もし、2000年位に日本各地を旅行していたら、みんな走っていたんでしょうね~。

そして、駅近くの道の駅にある銭湯でお風呂を頂く。

ひとっぷろ浴びてさっぱりしたら、夕涼みな感じで別所温泉を散策。

さあ、日も暮れるし上田駅前に駐車した車に戻ります。
ここまでくるまで来ても良かったんですが、せっかく来たんだし奮発してローカル線も乗っちゃってます~♪

そして、本日最後の鉄分補給に向かいます。
さあここは何処でしょう。

夜の姨捨駅です!

この姨捨駅、特急列車を含む普通の列車は停車しないようです。
この姨捨駅を利用する人の為に1日何本かの列車をわざわざ停車させているようだ。
日本三大車窓という事で、意外と観光客があるらしい。

最後に夜景を堪能して山を下り、適当なところで車中泊。
本日も楽しかったです~♪