2016年4月18日月曜日

2016かすみがうらマラソンに参加しました!

日曜日はかすみがうらマラソンに参加しました。

補給食のほかに、GURNEY GOOという皮膚トラブル対策のクリームを使用。
長距離のトレイルランやウルトラマラソンなどによく使われるもので、水辺や雨の中を走った時に足の皮膚がふやけて裂けたり、皮がむけたりなどのトラブルを防ぐ。
成分表示を見ても何が入っているか怪しい感じの「何かいいもの」「ママのスペシャルレシピ」的な書き方がされていて、シリコンと茶の木オイル以外は良くわからんです。なので、アンチドーピングが厳しい競技には使用して良いかどうかわかりません。アマチュアには関係ないとおもいますが。(;^ω^)

会場にはたくさんの用品店が並んでいます。
普段はなかなか購入する機会が無いものを、手に取って品定めできるいい機会でもあります。
しかもお買い得価格で売っているし。
俺はこのメーカーのこの品がほしいと、そういう信念が無いのであれば、こういうバーゲン品の中から選択すると、とってもお得ですよね。



そして~、地元の名産品も沢山!








むむっ!?
NHKのTV番組、ランスマも来てるみたい!

なんと、田村亮さんがフルマラソンを走るんだって。
5月の7日に放送するらしいから要チェックですね。(*´▽`*)
とんだ過酷な天気だった状況を、これでもかと放送するわけですね~。( *´艸`)

朝から徐々に風が強くなっていく。
スタートの朝10時、雨はまだ降っていないものの、上空のヘリコプターが強風の為にホバリング出来ずに風上に切れ上がりながらスタートの状況を撮影している。
スタート後、土浦から神立に向かうまでは追い風ながらもランナーが密集しているし、ペースが上がらず5km位を過ぎる。
徐々にばらけてきてペースが上がってきた。かすみがうら市の日立建機入り口交差点から市役所方面に曲がる。
方向的には追い風の区間であるはずなんだけど、風が巻いているのか?それともいまだにランナーが周囲に多いせいかあまり恩恵を感じられない。
スタート後の時速10キロから13キロくらいまでスピードを上げてきた。昨年から痛みが残るアキレス腱は大丈夫そうだ。
アップダウンの負荷を考慮しながら時速14キロくらいまで上げていく。
スピードが上がると、その分だけ着地の時にアキレス腱に大きな衝撃を受けるようで、その辺を体と相談しながら走っていく。
ちょっとこのスピードだと完走は出来ても後日に足を引きずるような大きな痛みが出てしまうような感じだ。以前に2度ほど同じ失敗をして、翌日から普通に歩けない状態になっちゃったので、スピードをちょっと落とす。
時速12キロでスピードを維持。これでも最後まで同じペースで走れればフルを3時間45分位だ。

フルの折り返し地点を過ぎて平坦区間に入る。
だが、その分もろに向かい風になり楽ではない。
次第に雨も降ってきた。。。
そして25km位、足攣った。。。(>_<)
ずっとアキレス腱をかばって自転車ばかりでランの練習は抑えめにしていたし、かばいながら走っていたせいか走り方がくずれて変な場所が攣ってしまった。
横殴りの雨の中、痙攣の足と相談しながら時速8~10キロでゴールに向かう。
旅客機が離陸するような轟音をガードレールがたてている。ゼッケンも風で破けて飛ばされそうになる。
ゴールは4時間を超えてしまいました。。。
4時間30分まではかかりませんでしたけど。
大惨敗の巻です。ある程度心の中では覚悟していた部分もありますけどね。

そして月曜日。
全身に疲労感はあるものの、アキレス腱廻りを含めやっちまったような痛みはない!
よし! ちょっとずつ負荷を上げていっても大丈夫そうだ。
今シーズンを棒に振らないように、徐々にコンディションを上げていきますよ~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿