2016年4月13日水曜日

第9回いしおかトレイルラン大会のコースを下見してきました! 後編

朝日里山学校を再スタート。
ここからはスーパーロングとその他すべてのコースが同じ道を上がっていきます。
つくばスタジオ側の集落を山のほうに上がっていく。そして、右側の沢のほうにちょっと下り、そこから一気に登る。

トレイルに入ってからずっと気になっていたんですけど、たくさんのMTBと思われるタイヤ痕がついている。
と、前のほうから歓喜の声と共に下ってくるMTBが1台。
外人さんでしたね。来るのが判ったからコースから避けていたら「Thank You」って言ってた。
1年前と比べてバイカーが多いようですね!
トレイルもいい感じでMTBが走りやすいようなすり鉢状になっていて、以前より道の幅も広がっている。

ただ、気になったのはタイヤ痕のついている位置です。
それなりにスピードを出して自転車を左右に振っていなければつかない位置にたくさんの跡がついている。先が見えないコーナーがいくつかあるから、このような走り方では遅かれ早かれ問題を起こすであろう。
私もMTBをやるし、山の中を走りますが、この辺の走り方は愛好者同士で気をつけなければならない。
以前にいくつかのトラブルをこの周辺で起こしており、あの頃からずっとバイク(モーターバイク&MTB)立ち入り禁止の看板が立てられているところがいくつもある。未だに解決しているわけではない。

稜線に出たら右のほうへ曲がり、ホテルいやしの里方面へ。

日当りのいい稜線沿いを走り、剣が峰。
沢山のハイカーがお弁当休憩をしている。
ここをちょっと下り、眺望コースへ。






いやしの里を通り過ぎ、砂利道の途中から近道に入る。

からの~、アスファルト道路に出たら、再び山道へ。




そして、こっちを経由して雪入の里へ。




雪入の里は山桜がとてもきれい。
沢山の観光客であふれています。

 
 雪入の里から三ッ石森林公園まで舗装路を走り、そこから稜線まで登ったら、権現山方面へ。
この辺もMTBが多いですね~。
確かに筑波山からちょっと離れたこっちのほうはハイカー自体が少なく、傾斜もこのように適度でとても走りやすい。
だけど、もう一度言います。
絶対にハイカーに危険と思われる走り方はしないように!
 MTB乗ってるやつがどう思うかは関係ない、相手にどう思われるかが重要なポイントなんです。
共存していかねばならんのです。

あっ!権現山まで来ちゃいました。。。。
ミスコースです。この手前で曲がらなければいけなかったのに。(>_<)


しょうがないので、ここから交通量の多い一般道路に出て半田地区まで向かいます。
狭いけど飛ばしている車の多い道路を通って半田地区に出た。
そこから田んぼ道沿いを走って林道入口へ。
この道は一般車両進入禁止のとてもきれいな整備された林道です。私は車両じゃないから入っちゃう。。。 
そして、ここでもミスコース~~!!
林道の横道を登っていってしまいました。またもや藪漕ぎショートカット。

コース上の半田地区入り口の第三関門は全く通りませんでした。。。(;^ω^)
そして、這いつくばるような急登坂をして稜線に出たら山のてっぺんに出る浅間山の激坂。
大体500m位かな?
レースで後半にこの坂を上ると効くよね~。
私は関門時間を気にしない走りだから余力あるけど。

頂上に出ました!
ここからは、確か1回ほど登りがありますけど、ほとんど下り基調の快適な道。

この辺も沢山MTBが走っているようです。
MTBが走り易そうな道が出来ていましたね~。




 で、麓まで2km位こんな感じで下れたら気持ちいいわね~。

竹林が見えたら快適な下りがいよいよ終わりです。
ここから集落を抜けて、田んぼ道を里山小学校まで1kmちょっと走ります。

何かね、このコースはトレイルランでいい練習になると思うけど、MTBで走ってもかなり面白いっすよね。

ということで、ショートカットを何度かしましたが、ざっくりとスーパーロングコースを一通り見てきました~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿