2016年3月17日木曜日

実は週末に山陽新幹線ふれあいデーにも行ってました!

タイトルの通りです。
土曜日に新宿でデジカメのイベントがあり、帰宅は夜遅くになってしまいましたが、翌日は3時起きで成田に向かい、朝一の飛行機で福岡に飛んだのでした。

9時前には博多駅に到着。
ここから新幹線に乗って車両基地の最寄り駅、博多南駅に向かいます。

本日はイベントがあるために臨時便が多数出ています。

片道乗車券200円と、特定特急券の100円で新幹線に乗れちゃいます!
10kmに満たない距離だけど、なんか得した気分。

東京では見かけない新幹線、Rail Star。
これに乗り込みます。





ただ、ここでちょっとホームの反対側に停車している新幹線が目に入る。
九州新幹線だ!
おおっ!

九州の列車って内装が高級そうな感じがしますねえ!
多分というか、間違いなく水戸岡氏デザインでしょうね。

こういう色遣いで、木材をふんだんに使うのが特徴ですよね。

博多南駅から10~15分程度歩きます。
シャトルバスもあるのだけれど、わざわざバスに乗るほどの距離でもない。

九州新幹線の高架下を辿って入り口に到着。

入り口テントで会場案内を頂いて、場内見て歩きます。
先ずは企業テントのほうから。 

これは京都駅の近くのですよね。
昔、青春18きっぷで旅行した時に、京都発のムーンライトに乗車するまで時間つぶしをした思い出がある。東京発のムーンライト→京都発のムーンライトで九州まで車中2泊。

こっちはEVA新幹線だ。
今日ちょっと見てから帰ろうかな?

こちらはユニバーサルスタジオ。
ちょっと態度がでかい感じでぬいぐるみが2体置いてあります。

テントの正面には、ドクターイエローが停まっています!
 抽選で当たった人は、このドクターイエローの車内を見学できるらしいです。
羨ましい~!!



さらに奥へ進むとフードコート。
ここ那珂川町はタコスで町おこしをしているようだ。

 
 せっかくなので、新幹線タコスを食べた。
しゃきしゃき野菜とクリスピーなカリカリの鶏唐揚げが合わさって、旨し!
タコスという事でイチゴ入りのマイルドなチリソースも万人受けするマイルドな味で旨いっすね。
モスバーガーや韓国焼肉なんかも、野菜が合わさると肉だけを食べるより美味しく感じる。なぜだろうなあ? がっつり肉だけもいいけど、こういう肉と野菜のバランスがとれたほうがおいしく感じるのは私だけか?

食品の隣は鉄道グッズや車内販売限定のお土産などを売っていました。
場内全体に言えることだけど、子連れのお客さんが多いので絶えず周囲に気を配ってないと危ないです。特に小さな子供が興奮してはしゃぎまわっているから。(^_^;)

そして、今日一番の目的である工場見学。
以前にTVで、海外からの視察団が日本の様々なジャンルの仕事を見て廻る番組があり、その中の1つとして日本の新幹線を取り上げていた。
それを見てから、機会があれば行ってみたいなあと思っていたのでした。



 道具の定位置化、やってますね~。

??
ボルトの識別の図のようですが、締めちゃったら区別がつきにくいじゃないかい?
こういう重要なものは、部品取り付け後でも確認してわかるようにしているはずだと思う。多分。
組立工程とは別に、検査工程には確認用の識別表があるのかもしれない。

設計の段階から、後確認で間違いを発見できるように~っていうようにしているんですよね。


ここは、道具の定位置化を行っているが、ちょっと怪しい。。。
TVでは、道具が無い場合は見つかるまで探すと言っていたが、それは新幹線の車検の時だけなのかもしれない。 モジュールまでばらされた場合は、そこまで厳密な管理が行われていないようだ。

私は、わざわざあげあしをとりたいがために見て廻っているのではない。TVでは、日本の仕事をかなり海外と比較して優れていると思わせるような雰囲気の見せ方をしていた。一言で言ってしまえば、日本びいきの偏見ぽい感じがした。だから、実際のところはどんな感じなのだろうと興味津々だったのです。

あと、ちょっと気になったのがこれ。




これ!

事務机の上には鉛筆削りがあちらこちらにある。
もちろん鉛筆を削るためなのだろうけど、何に使うのだろうか?
工場の人に聞いたら、検査のチェックシートを書くときの記入に鉛筆を使用していて、その鉛筆を削るためだろうです。シャープペンシルは使わないんですねって、そもそも鉛筆を使っていいのか?
あれ? 
今時はデータを改ざんされないように、修正が容易な鉛筆やフリクションボールペンは禁止のところが多い。もちろん修正液も。(ISO9000認証をとっているところはやっちゃダメとされている)
私はてっきり部品にチェックマークをつけるために使うクレヨンみたいな鉛筆を削っているのかと思いました。そのチェックマークは、チョークを使っているんだって。
これのようです。



こういうところを細かく見ていくと、何でもかんでも厳しく管理してやっているというより、やはりメリハリですね。
日本は外国よりすごい!というのではなく、日本の場合はここ、海外の場合はここがいいですね的な感じで、多分それぞれに良い所はあるはず。
私の結論としては、あの番組は結構日本びいきの編集だったのだと思う。
 

そんな感じで、他の鉄道ファンとはちょっと違う視点で工場を見学して廻ったのでありました。

もちろん新幹線の工場ですから、新幹線もいろいろ見ましたよ~♪


私は利用したことが無い、新幹線の食堂車。
なので、お土産に復刻版の食堂車レトルトカレーの訳アリ格安品を購入してきました。( *´艸`)
なんで北海道新幹線は食堂車を導入しなかったんだろうなあ?
どうせ、予想される乗車率が26%程度なら、近鉄の伊勢志摩に行く観光特急列車のようにバーカウンターのようなやつを作ればよかったのに。
JRの車内販売みたいな、ただのコーヒーじゃなく、せめてコンビニのコーヒー位にはレベルアップ出来たであろう。
最近JR各社を含め、全国各地で走っているスイーツやグルメを特徴とした列車をどう思っているんだろう? 新幹線ではやっちゃいけないルールでもあるのかなあ?










最後にこれを見学します。








一通り見学し終わったころ、雨が降ってきました。
そろそろ閉場の時間が近いし、博多南駅へ戻ります。



むむっ!?
またレールスターか。
せっかくだから違うのに乗りたい!
1本見送ります。



そして、寒い駅のホームで一人作戦会議。
ちょうど大阪方面から博多へEVA新幹線が到着している頃だ。
もうちょっと待てば、ここ博多南駅に来るはず。

待つ事数分。。。
来た!!!!












目撃できました~!!
満足満足~~♪

そして、帰りは500系新幹線に乗って博多へ。

そして、博多駅ではEVA関連を見て廻ります。








と、こういった具合で新幹線の見学をして廻り、夜の飛行機で日帰りしました。
急ぎの博多日帰り旅でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿