2015年12月15日火曜日

ボーナスでお買い物

先週末は会社員のお楽しみボーナスが支給されましたので、お買い物に出かけました。
ボーナスは会社の収益がいい時のみもらえるわけではなく、半ば日本の恒例行事です。
業績の良し悪しは関係ない公務員も必ずもらえますからね。

早速この間購入しておいた青春18きっぷで東京にやってきました!
まず始めは、御徒町で電車を降りてOD BOXでズボンを買いたいと思います。
年末だからセールをやっていて安いのだろうと思ったら、全く安くなかった。。。。
一応セールはやっているものの、店内の衣料品を眺めていくとそのほとんどがセールの割引対象外と表示されている。有名店だから安売りはしないのだろうか?
結局、ここでは何も買わず敗北感を味わいながらお店を後にするのでした。。。
スポーツジムや大会なんかでここのビニール袋を使っている人が多い訳がなんとなくわかった気がする。品物が良い分かなりお値段が高い品物を多く取り扱っているお店故、ここで購入したことを優越感とかステータスと感じているのであろう。

そして次に向かったのは、私がよく使っているブランド モンベルさん。
メーカーの直営ショップです。
 ここでも惨敗。。。
平均的な体形の私、故に求める人が多いからかほとんどのズボンでLサイズが品切れ状態。メーカー直営の店舗で朝一番に品物がない。しかも、店員さんに聞いたところ、展示がないという事は在庫はないとこのと。マジっすか。。。

わざわざボーナスのお金を握りしめて東京まで買い出しに来ましたが、電車賃を支払った分無駄な出費になってしまった。。。
こんなことなら、ネットショッピングで安くて在庫のあるお店を選んで買えばよかった。
最近よく聞くのですが、ネットで品物を購入する人が増えて、実店舗の売り上げが著しく減ってきているのだとか。無理もない、無駄な時間とお金を使うのであれば、ネットショッピングのほうがずっと良い。

気を取り直して、昼飯に行きます。
このまま歩いて秋葉原方面へ。
本日の昼食は、ラーメン食堂 粋な一生さんで味噌ラーメン。

私が子供の頃は、身近なラーメン屋と言えばどさん娘ラーメンとかなので、ちょっとスパイシーなゴマみそを味噌ラーメンと思っている。サッポロ一番味噌ラーメンもソバの汁のように濃い醤油っぽい味噌味。
それが、今時はこんな感じで見た目から全く違う。
クリームのようなスープですよね。
札幌ラーメンのように表面に油が浮いていて、アツアツを密封しているという感じもない。
ラーメンって面白いっすね!
水彩画で色を重ねるがごとくものすごくいろいろな表現が出来るんだと思い知らされる。


そうそう、カレー屋さんも結構多いです。
気になったものの、さっきラーメンを食べたから連食を泣く泣くあきらめました。
怪しさ満点のお店の看板。誰かの名言をお店の看板にしつつ、横っちょにカレー味100%と書かれている。わざわざ書く意味あるのか?

そして、秋葉原をぶらぶらして、中古のモニターとハードディスク、グラフィックカードを購入。
今年の正月に、私のPCをアップグレードします。
一応、来たから寄ったものの、これらもネットショッピングで事足りると言ったら、YESですね。
今回の教訓として、買い物はわざわざ出かける必要はなし! ネットショッピングで十分です。
わざわざ東京に来るのであれば、ショッピングに時間をかけるよりも美味しいお店や町中ぶらりを楽しむほうが良い。

そして翌日、地元茨城のお店廻りをします。
自転車用品は昔からお世話になっているお店で年末セールを行っているとの案内状を頂きました。そして、行ってみたら本当にお買い得品がありまして、OGKのヘルメットを広言できぬお値段で購入。お得なお買い物は遠くまでお出かけしてではなく、身近なところのお付き合いから出てくるものですね~。
そして再びモンベルショップへ。
といっても、こちらは筑波学園都市の駅前にあるショップです。
うわっ!
こっちのほうが充実しているじゃん。。。。
しかも、ここはアウトレットも併設!
結局、ズボンを含め数万円分購入!
いろいろなブランド品を使いましたが、結局日本のブランドに戻ってきちゃうんですよね。
海外ブランド品は割高だし、サイズが私にはいまいちフィットしない。
いろいろ聞いたところ、ヨーロッパやアメリカのほうの型を使っているウェアは、手足が日本人には長めに出来ているからちょっとだぶつくらしい。

いい買い物が出来ました!

 




0 件のコメント:

コメントを投稿