2015年11月14日土曜日

植松努氏特別公演 Power of Dream -夢の実現は人間力と地域力で- に行ってきました!!

昨日は茨城県民の日、という事はすっかり忘れていました。
だって、休日でも何でもないんですからね。
でも、以前に申し込んでおいた地元地域でのイベントのほうは忘れませんでしたよ~。
金曜日の夕方、会社が終わるのと同時にダッシュで家に戻り石岡市の石岡市民会館に向かいました。週末の石岡市街は混みますからね。
石岡市街地は美観地区のように古い町並みを残そうとしています。
また、むか~~し昔の大昔、常陸の国の中心地はここ国分寺がある石岡だったんです。
それ故に歴史散歩のコース案内もあったりします。

へ~、当日受付もあるんだ。
もしかして、無料だし立ち見でもホールに入れるだけは入れてもらえるのかなあ?

ロケットを作った人だから、JAXAから宇宙服のレプリカっぽいものを飾ってある。
茨城県にはつくばにJAXAの施設があるから実際に人工衛星や関連する道具などを見ることが出来るし、いろいろな記念品も売店で購入可能。
筑波宇宙センターリンク
私がそこで見た昔の宇宙服からすると、相当簡単に再現している感じだ。

受付完了!
チケットと植松氏のプロフィール紹介や主催者の石岡青年会議所関連資料を頂きました。
JCIの一部(日本青年会議所HP
ざっくりと簡単に言ってしまうと、リーダー的存在を育成する組織という感じかな?
だから松下なんとか塾みたいに事業主や政治家と呼ばれる人が多く所属していたり、そういうつながりがありますよね。
これは知らなかったんですけど、頂いた資料の中で「全世界では27万名が活躍しています。」、日本では「全国では約36,000名」とありました。つまり、全世界のメンバー中日本のメンバーが約1割もいるんです。ボーイスカウトとかより全然日本人の占める割合が多いのかも。

いよいよ講演。
他の人の迷惑にならないように撮影してくださいとの注意がありましたので、こっそりと撮影します。

ポッキーの日記念に打ち上げたロケットの画像。

自分の過去などを例え話に、お話をされています。

嫌な事、失敗したこと、そして夢も、「なぜ?」をかんがえたら、そこからいくつもの道のりを見つけることが出来るんじゃないかな~という事を解説。

お金という動産はモノやサービスを提供する人が売ってくれるからこそのものであり、自分が提供することが出来るようになれば、増えていくんだという解説。

教えを受けるのを待つのではなく、興味があったら情報はいくらでも手に入れることが出来る世の中。本を含めた情報を積極的に摂取していくことの解説。植松さんはアニメ好きらしく、アニメからの引用も多数でしたね~。( *´艸`)

ゆえに、背景の半分以上がアニメ画像です。。。

あきらめない生き方指南。
二兎追うものは一兎も得ず。からの、下手な鉄砲数うちゃ当たる???
えっ?俺の理解は間違ったか???

からの~、下手の横好き(俺?)。
だんだん講演者の言おうとしている内容から理解がずれてきているような気が、しないでもない。。。

共感!!
私は「うわー、やってみたい!」がいっぱい!!!
そしてやっちゃう!!
夢がいっぱいで、まいっちんぐ!

そして、〆

さすがたくさんの公演をこなす植松氏はお話上手ですね。
いかがでしたか、今回の公演の大体のあらすじをまとめてみましたが。

ぜんぜんあらすじがわかんね~~~よ!!

そう思われた方。
ご安心ください、ちょっとはいってます。↓
YOUTUBE 植松講演

そして、訪問して、調べて、機会があったら聞いてみてください。
やろうという気持ちがあればできますから~。





0 件のコメント:

コメントを投稿