2015年7月2日木曜日

ブルーベリー収穫!

私のつまみ食いの力不足により、これだけの熟したブルーベリーが収穫できました。
買ったら300円位はするかな?
特に何の手間もかからず、毎年沢山の実を生らせるブルーベリー。
毎年思うのですが、こんな手間がかからずにスーパーでは結構いいお値段で売っているのが信じられない。
これだったら、キャベツとか大根とか、もっともっと高いお値段でなければ釣り合いが取れない。
7月1日から加工食品の価格改定が沢山あり、食品の値段がずいぶん高くなった。
しかし、なぜ野菜の買い取り価格は上がらないのだろうか?
肥料や農薬などが値上がりしているのにもかかわらず、野菜を売る値段は全く高くならない。しかも、全国的に天候不順なこの時期でだ。
ついこの間も大手農業法人の破産もあったし、結局のところアベノミクスで言われていた一次産業で大規模企業の参入を促進するという方針は、頓挫しそうだ。なぜなら会社としての経営の仕方で利潤が得られないから。


おっと、おかたい話になっちゃいましたね~。
農業に限らず、会社でも労働者不足なんて言われています。私位の年代はベビーブームで受験競争もあった位人口は多い、それが40歳位。なのに人手不足?
要するに仕事が多様化してきて、いろいろな所で競争が激化しているという事なんでしょうね。

すっぱい果実を頬張りながら、いろいろな事に思いを馳せらすのでありました~。(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿