2015年7月31日金曜日

第4回下北半島ロングライドに参加してきました! その1

週末は青森県の下北半島まで遠征してきました。
日本最長のロングライドに参加する為です。





このところ練習不足で不安な点もありますが、頑張って走り切りたいと思います~。

土曜日の早朝、夜明け前に自宅を出発。
今回も高速道路の周遊プラン「2015東北観光フリーパス」を事前申し込みし、お得に旅行します。
実は前回、通行止めなどにより途中で高速道路を降りてしまうと、この周遊プランが無効になると書きましたが、料金所でETCカード情報を手動で書き返してもらえば問題無いようです。ただ、私が失敗した降り口IC乗り越しの場合は割引条件から外れる為に無効になるらしい。。。

先ずは福島の福島駅に向かう。
ロングライド参加前に、こちらのイベントにも参加しちゃいます。
奥羽本線全通110周年記念 モバイルスタンプラリー!

福島駅から青森駅までの全23駅のポスターに掲載されているARコードを集めて応募すると、抽選でいい物がもらえるらしい。
福島駅で駅の駐車場に車を停め、駅構内でそのポスターを探しましたが見つからず。
もしかして入場しないといけないのか?
140円を支払い福島駅に入場。。。
ありました、西口の改札を入った直ぐのところに。

あちゃ~、作戦失敗かな?

お次の米沢駅、ここは駅の改札を出たところにある。
もしかしてターミナル駅のみは入場しなければいけないという事かな?

米沢駅は奥羽本線と米坂線の乗り換え駅です。
スタンプラリーはこういった有人駅で路線の分岐点にあるのかと思いきや、そうではない。
米沢駅の次は、フラワー長井線こと山形鉄道の始発駅である赤湯駅ではない。かみのやま温泉駅です。

米沢から上山に向かう途中、自動車道のバイパスを降りて直ぐにパン屋さんの直売所発見!
夜明け前から動いているのでお腹が空いた。
パン屋さんで朝食を購入。
沢山のボリューム満点なコッペパン。

地域の有名店とのコラボらしい。
パンはパン屋、具材は専門店。全部自分のところでやって仕上げるより、そっちの方がいいかもですね~。
他県からのファンも急増中って、もしかしてあの人かな?って何人か顔が浮かんでくる。

わたしもその辺から情報を仕入れたから。

かみのやま温泉駅でスタンプをゲットして次の駅へ。
サクッといかないと時間的におしてきました。。。

その次は山形駅。
左沢線や仙山線の始発駅。県庁所在地だから立派な建物。

それから天童駅。

お次は新庄駅。
そろそろお昼が近いしお腹減ってきた。
この駅ではスタンプラリーのポスターが改札を入ったところにあった。2駅目ですね。
改札を入ったので、いろいろと見てまわる。
リゾート列車KENJI号が停まっていました。
出発式や太鼓の演奏を行っている。ここ新庄から庄内平野へ向かう列車のおもてなしですね~。

そして新庄に来たとなれば購入せねばなるまい。
三浦焼きそば店の焼きそば。
お昼時でお客さんが順番待ちしている。。。
最近はほとんど絶滅している太くない麺の焼きそば。直ぐには食べずにエビのいい香りを楽しみます。

山を越え、湯沢に到着。
湯沢駅は改装中でした。9月のイベント列車には間に合うかな?

次は十文字駅。


ありゃ!?
雨の影響で運転中止ですって。大変な事になっていますね。

私もそろそろ時間です。
横手駅を最後に、一旦スタンプラリーは中断。高速に乗って青森に向かわねばならない。
今回の旅行の一番の目的はロングライドへの参加ですからね。

30分ほど受け付けを遅刻しちゃいました。。。
関係者の方、すみません。<(_ _)>

明日は朝早いので、早めに休憩しま~す。
近くのむつ矢立温泉でひとっぷろ。

明日は頑張りま~す!!





0 件のコメント:

コメントを投稿