2015年6月23日火曜日

やる気のない週末

このところなんとなく運動しようという気持ちが弱い。
残業こそしていないものの、仕事の負荷があがってきているという事もあるのかなあ?
という事で、お休みの週末はまったりごろごろ…するはずないじゃん!
とりあえず、自転車のメンテナンスを始めます。

冬場にさぼっていたロードレーサーのワイヤー類を交換します。
ハンドルやステム周りは、雨水による錆よりも、乗っている人間の汗でワイヤーを通しているチューブに錆が発生しているようだ。

ここはけちらずメーカー純正の部品を使用します。
台湾メーカーのやつなら安いんですけどね。
昔使ったら、やはり値段相応の違いがあった。

エルゴノミック形状のITM K-Swordをいまだに使い続けています。
好きなんですよね~。
ただ、ハンドル内にケーブルを通すのが非常に難しい。めったにやる作業ではないからあまり慣れないし。
先ずワイヤーのみを入り口と出口に通して、それを伝わせるようにワイヤーのケーシングをハンドルに挿入し、ワイヤーとケーシングを引っ張ったり緩めたりしながらエルゴレバーのブラケット側出口から出してやります。
そして、ケーシングを折らないようにブラケットに差し込み、うまい事この部分を処理します~。
この辺が結構大変なんですよね。(^^ゞ

ハンドル周りのメンテついでに、フロントフォーク周りも。
あちゃ~~、ボルトが錆びてます。
この辺も汗での影響ですね。。。

ベアリングもきれいにして、組み付け直します。
以前に購入した安いトルクレンチで。
無いよりは全然まし。人間の感覚なんてあまりあてにならんです。カーボンパーツはホントに怖いから、五千円程度で購入できるなら安いもんです。
これを使って締めつけをして、締めつけ後に乗った時のイメージをしながらハンドルをとり回して緩みを確認。

その他にも以前にがっちりマンデーで紹介していた「BELL HAMMER」をチェーン周りの駆動系に使用。TVで観たような劇的変化を期待!
金属表面の改良材的な説明をされていたけどどうなのかなあ?
実際の潤滑剤容器には初期擦動を改善するみたいな説明書きがされている。
この次の週末にでも乗って確認してみます。

バーテープを巻いて、今日のメンテナンスは完了!
半日かかっちまったぜ。。。


腹減ったので、庭にあるブルーベリーをつまみ食い。
この調子だと、ジャムを作る前に収穫出来るやつが無くなりそう。。。

久しぶりに中華そばが食べたくなったので、鹿嶋市へ向かいます。
いつも食べているじゃないかって?
違うんです!! 今流行りのラーメン店で出している中華そばは私が食べたい中華そばじゃないんです!!

ちょっと寄り道。
卜伝さんのお墓。









そして~~、やってきました!
青龍さんのラーメン。
今日は特製つけ麺を頼んでみます。
旨し!!
昔のご当地ラーメンの味~。
それが今は逆に新鮮。

満足、満腹で工業地帯を車で流す~。
鹿嶋アントラーズのクラブハウス。
今日はイベントが無いので静かなものです。
Jリーグが発足した頃は、アントラーズの活躍もあってお客さんでごった返していましたよね。
国道沿いのお店なんてあんなに無かったしなあ~。(遠い目。。)


ををっ!
工業地帯内に鹿島線の列車がいる。
ここは神栖駅という貨物の駅のようだけど、以前に旅客営業をしたこともあると聞いた事がある。
幻の駅ですね~。
今度関係者に聞いてみる事にします。



ゆっくり過ごした日曜日。
7月は(仕事の)追い込みの時期故、気合いを入れていくぜ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿