2015年6月16日火曜日

小湊鉄道な週末

先の週末は、土曜日と日曜日の2日間お休みでした。
そういう時には活用したいのですが、用事がありまして。(^^ゞ

ですが、プチ用事を終えれば後は自由。
土曜日のお昼は、久しぶりにタンメンが食べたくなり近くのラーメン屋さんへ。
美味しいお店が近くにあるっていいですよね~。

鉾田市の舟木にあるラーメン食堂 日和さん。
普通の民家で食堂をしてます。
だから、座席はあまり多くありません。

おじちゃんとおばちゃんがやっている食堂で、茨城のラーメンガイドマップにはタンメンが美味しいお店として掲載されている。
ただ、私はこのお店でタンメンを食べた事が無い。
だいたいちゃんぽんを注文している。だって、美味しいんだもん。。。

本日はタンメンを食べようと思って行ったものの、周りの人が注文している皿うどんが美味しそうだったので、皿うどんぽい「やわらか」を注文。ちゃんぽんの麺を使用したのがやわらかで、麺を揚げた硬焼きと2種類ある。
メニューを見る限りでは、長崎のラーメンを基本とするお店のようだ。

じゃ~~~ん!
ボリューム満点、長崎ラーメンのチェーン店比較で2~3倍の量です。
俺は問題無いけど、普通のラーメン屋さんの大盛以上の量だ。
美味しいね~。
これで750円はまさに学生を含めたガテン系のパワー勝負の人達向け。
がっつり食って、がっつり動くのです!

そして、我が愛車ビート君で近くをドライブ。
今回、今年初のオープンルーフです。
フロントガラス以外に周りを囲むものが無いって、良いですね~~♪

古い車故、コンディションチェックしながら自分ち付近をドライブ。
さすがにちょっと、本格的な分解とメンテが必要になってきたのかなあと思う。
もう四半世紀前の車ですからね。

そして、日曜日。
今日は自転車で遠出したかったんですが、天気が良くない。
なので、車でドライブ。

約2時間かけて到着したのがここ五井駅。
小湊鉄道の始発駅です。

古めかしい列車、これが小湊鉄道の気動車です。

そういう列車ばかりをそろえているようだ。

情報収集をして、次なる目的地へ。
 はい~~到着。
上総牛久駅。

建物自体が結構古く感じる。
昭和の時代によくあった雰囲気ですね。








上総鶴舞駅。
撮影に訪れるカメラマンが多く、且つ、迷惑行為が目立つのかな?
いたるところに注意書きの表示がありました。

残念ですね~、折角の風景に注意書きのボードがそこかしこに写りこんでしまう。。。










実は、今回の最大の目的地がここ。
地球の地磁気が逆転した地層が観る事が出来る。
実際は、全国各地を探せばもっとあるかもしれないのですが、火山の噴火による堆積物の地層が特定できるために、そこから地磁気逆転の時代が特定できるという条件を持つから、世界的にも珍しい 標本となっているみたい。他の土地の地層だと、何を年代特定にすればいいのかがはっきりしないから、ここのような時代の確定が出来ないんでしょうね。

な~~んて、ここに来るまでの水面もすごく気になった。
小さなお魚何種類かいる!



かっけ~~虫も発見!

からの~月崎駅。
多分ここがブラタモリのポスターの場所。
 なんとなく似ている。
列車は停車していませんでしたが、小湊線の車両のようだったし。



駅正面のヤマザキYショップで、月崎駅のきっぷを販売していた。
しかも、きっぷに鋏を入れさせていただきました~!
希少な経験でした~!
わたし、きっぷに鋏を入れるのは初めて。





そして、お次は養老渓谷近くにある駅へ。
って、残念ながら駐車料金500円を払わねば車を置いておく場所が無かったから、駅の見学や記念切符の購入はしませんでした。
駅を利用して、記念切符などを購入しようかと思っていましたが、あきらめました。

一通り観光し、きた~~~く!
いろいろ感じる事はありましたね~。
今回は車で観光したけど、次は自転車で来ようと思います。
次は久留里線かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿