2015年6月12日金曜日

福島ディスティネーションキャンペーンに行ってきました! 後編

2日目の朝。
福島市内のとある場所。要するにその辺の道端で車中泊。
さてと、今日は先ずあの山に登ってみますか~。

浄土平に続く観光道路の入り口で待機。
このゲートは7時にならなければ開かない。

気持ちいいですね~。
誰かサポートカーでついてきてくれるなら、俺、自転車で走りたい位です。
スキー場跡。
福島市街を一望できる。こうやって残骸を見ると、もったいないな~って気になるが、もうスキーブームの時のような集客が見込めないのであろう。






浄土平に到着。
とりあえずあそこらへんの山、登ってみますか?



こうやって見るとけっこう距離あるのかな?と思えたりしますが、実際はあの上面が火口になっているから、たいした距離ではない。

今日も食べまくりツアーやるので、ちょっと走ってカロリーを消費しましょうかね~。




たいした距離走っていない。。。
多分500m強位かな?

まったり車で猪苗代まで下ります~。




磐梯町到着!
って、磐梯、BANDAI、ガンダム。。。。
そういう事か?
うつくしまトライアスロンで、この前の道を一気に下って行った。

そんな会津若松に下っていく途中にある道の駅です。
そして、カメラの交換レンズで有名なSIGMAはこの道の駅のすぐ近く。

おっ!
俺の大好きなシソの葉巻きおにぎり~!!
今すぐ食べないけど、とりあえず購入。

花嫁ささげ、昔裏磐梯で買ったっけなあ~。
この地方の名物ですよね。一般的にはあまり食べ方が知られていないし、昔ながらの食べ方しか紹介されていないから、そんなに有名ではない。
いっそのこと、スパニッシュ料理のシェフとかドイツ料理とか、外国の方の知恵を借りて新しい食べ方を模索した方がいいのではないかと思う。

塩川駅到着。
ちょっと情報収集。
実は、以前に茨城県笠間市で開催されたB級グルメのお祭りで、ここの鳥モツ料理を紹介していた。
折角来たから食べてみようと思う。
って、あら???
駅にあるパンフレットは数年前と同じようだが、閉店や大会のシールが。。。

う~~ん、福島でも沢山のB級グルメを紹介していたけど、自然消滅気味なのかな?
まあ、今でも営業しているお店はあるし、その情報を確認し、開店までの間喜多方でちょっと観光。

おしゃれな駅舎だ。

この近くにお勧めスイーツがあるらしい。
情報元はこれ、このパンフレット。磐越西線沿線ぶらり旅。

駅からほど近いおくや。
豆類を取り扱うお店らしい。
ロイヤルピーナッツソフトクリーム。

うまピー!!
豆からの油分で濃厚&なめらかになるのか?

さて、鳥モツを食いに行くか~、って、あれ?
まさかの営業変更。。。。
これは同じくB級グルメの竜ヶ崎コロッケと同じパターンだ。
残念、こちらも御縁が無かったようです。
パンフレットにあった塩川鳥モツのノボリは無かったし、もしかしたら次来る時にはこのB級グルメの伝承会自体が無くなっているかもしれませんね。。。

いや、恨みがあって言っているわけではなく、全国的にそんな状態なんですよ。
一時期TVとかで、B級グルメで有名になると経済効果が数十億もあるとか、かなり魅力的な事をずいぶん宣伝していた。だから、全国各地で一斉にいろいろやり始めたわけです。この会津近辺では、この鳥モツやソースかつ、タンメンなんかもあった。
でも、観光客をあてにした作戦を組んだ所は何処も破綻していっている。もしかしたらここもか?って思う。
流行りに乗ると、一生流行りの波に乗り続けなくてはならないという無限ループに落ちる。
多分飲食業以外でも当てはまると思います。

塩川を後にし、会津若松へ。
注:車で移動です。

七日町。
この近くでこちらのB級グルメを頂きます。


ソースかつ丼。
なかなか旨し!
あまのじゃくな私、メインのソースかつよりきんぴらに注目。
山間の地域って、何気ない付け合わせが美味し~~んですよね!
このきんぴらやおひたし、煮物など。
B級グルメの料理を目的出来ましたが、このお店的にはラーメンや定食など、ありきたりなメニューの方が美味しいのかもしれんな~~。

と言いつつ、B級グルメをはしごしている。。。
お次は頓珍館さんです。

カツカレー焼きそばを注文したけど、ここはラーメン店、しかも業界ではかなり有名らしき。
ラーメンを頼んだ方が良かったかな?

確かにB級。
見た目のとおりソース焼きそば+カツカレー。
焼きそばは昨日の三浦さんとは違い、しっかりしたソース味。
私のような古い人間の表現では、がてん系みたいな体力勝負の仕事をしている人達に合いそうなメニューです。 味付けって、どんな人をターゲットにしているかで違ってくると思う。

もうお腹一杯になりながら会津若松駅へ。
ここにはいろいろな列車がいました~!!












一通り見て、帰路へ。
茨城までけちって高速を使用しないから、もう帰るです~。

だけど~、猪苗代で寄り道。
翁島駅でフルーティアをお出迎え&お見送り。




 そして、駅前の案内で古い建物が移築されているとの情報を得て、更に寄り道。







更に~、スイッチバック駅にも寄り道。


今は使われていない。

もちろん列車は全部通過。




もう夕方だし、本当に帰ります。
寄り道は、もうしない、多分。


結構行った事のある地域でしたが、見方を変えるといろいろ面白い。
充実した週末でした~。ヽ(^。^)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿