2015年6月9日火曜日

福島ディスティネーションキャンペーンに行ってきました! 前編

先の週末のご報告です。
表題のとおり、福島DCに行ってきました。
JRで行っている、各地方を順番にイベントで盛り上げる企画のようです。それにのっかって観光をしてきました。

旅のスタート地点はここ福島駅。
地元の茨城からは高速道を車でひた走ってきました。
何故かというと、早朝にここをスタートしたかったからなんです~!

もちろん切符はこれ!
小さな旅ホリデーパス。首都圏で販売されている休日おでかけパスの南東北版ですね~。
休日に利用できるこの切符、値段的には青春18きっぷとあまり変わらないけど、エリアが限られているというマイナスの半面、山形新幹線に特急料金の追加料金で乗る事が出来るというプラスの面があります。
そうなんです。
今回は新幹線にも乗っちゃうんです!

それまでに時間があるから、先ずは腹ごしらえ。
と、5番線の山形方面行きに~。

こうやって見るとけっこうな違いがありますね。
福島駅から新庄駅までは新幹線も走るから線路の幅が広い。

米沢行きの列車が到着。
ホームの右と左に同じような列車が停車しているが、線路の幅が違うから共用は出来ない。
なんか不便な気がする。

車内でゆっくりと発車を待つ。

庭坂駅を通過すると、いよいよ山登り区間です。
ここから一気に勾配がきつくなってくる。

山登りの最初の停車駅、赤岩駅。
なんでも秘境駅というらしい。
地元の人達は車を使うだろうから、人家が数件あったとしても駅利用はまずなさそうだ。
ハイキングのお客や鉄道マニアが主な利用客であろう。
ちなみに、多分隣駅から歩いてきただろうと思われる鉄道マニアが一人この駅を利用していました~。

この辺を過ぎると、スイッチバックの遺構が線路の周囲に残っています。

そして、私はそのうちの一つの駅で下車。

峠駅です~。

 峠駅のホーム。
大きな建物の中にあります。
そこから歩いて移動。


横の方に別れて続いているこの建物は、これもスイッチバックの遺構を利用しているようです。






旧線路の方へ出てきました。
現在の線路はこの下側を通っています。
すぐ横の建物、廃屋になっているのかな?
昔はこのところに自動販売機があって、酒屋さんか何かだったような気がする。。。
勘違いかなあ?

さあ、本日の朝食はここ峠の茶屋です~♪

さっき駅のホームで売り子をしている人に聞いたら、営業しているといていましたから。

ゆっくりとお茶を飲み、料理を待つ。
昔は山菜の季節ともなると、この辺は大賑わいで、TVのニュースで行方不明や滑落の事故をよく聞きましたね~。
(20年前、私は山形に何カ月もいた事があるんです。)

峠の力餅、昔山形行きの新幹線車内で車内販売の売り子さんから購入した事ありますけど、それとここの力餅は別物です。

注文の品が来ました~!!
雑煮餅と山菜の天ぷら。
季節的にサイドメニューの山菜の天ぷらは外せませんでしたね。
味的には苦みがあるのとそうでないもの以外はよく判りませんでしたけど、いい~~んです!

美味しく頂きまして、峠を後にします。
さっきのお店の旦那さん、先に駅のホームに来て売り子さんしてました。
駅で立売りしているところは日本でどれくらい残っているのであろうか?
この光景を見る事が出来るのは、山形線で朝夕の数本だけです。
是非1日余計に休みをとって、飯坂温泉なり峠駅周辺の秘境温泉へ宿泊して観て食べてください~。

実は私も購入した。
朝飯食ったにもかかわらず。。。
昔、新幹線の中で購入した峠の力餅は、確か600円位でもうちょっと小さな箱だったと思う。
こちらの力餅は1000円で結構ボリュームがある。
食べましたけどね。(*^。^*)

餅を食べながらホームで待っていると、新幹線が入線してきました。
とれいゆです!!

写真を撮っている場合ではない。
早いとこ15号車に向かわないと!
そう、ここで足湯の当日券販売があるのです。

よかった!!
本日は足湯の当日販売があります。

無事にゲット!
ツアー客が少なかったようで、車内もゆったり。












車内見学をしつつ発車を待つ。
足湯の利用は発車してすぐですからね~。

最近JR東日本はこの手のリゾート列車に力を入れてますよね。


さあ、バーカウンターを通って、足湯へGOです!



タオルを頂きまして、足湯の湯船へ~



先頭車両が足湯になっているという。。。



いや~~、靴を脱ぐだけでも解放感があるのに、足湯ですぜ。
贅沢な感じです~。(*^^)v

いいね~とれいゆ。

足湯以外に、座席もとってもリラックスできるグリーン席クラス。
※普通列車のグリーン席ではない。

まったりとしながら終点の新庄駅に到着。

鮮やかなディスプレイがありますね。
さあ、あまりお腹は空いていないけど、食い倒れの次の目的地へ移動です!

歩く事数分、一茶庵支店に到着!


なぬ?
沢山のお客さんがひしめき合っています。
地元でも人気のお店のようですね。

私の注文は、冷やし鳥モツラーメン。
山形で有名な冷やしラーメンに鳥モツがトッピングされた?
旨いっす!!
見た目的には鳥モツ以外、ラーメンチェーン店のメニューとかわり映えしないですが、麺もスープも冷やしラーメン頼んで良かったって感じ。

からの~、三浦焼きそば店。
小さなお店ですが、知り合いの方のお勧め。
期待をせずにはいられない~! ただ、さっきラーメンを食べたばかりなので、ここで食べずにお持ち帰りでオーダーしました。。。<(_ _)>
注文を受けると、旦那さんはコンロに火を入れ、約2分程度でサクッと焼きそば完成!
普通盛り、大体150g位の麺(私の感覚です)で300円。安っ!!
エビの良い香りがぷんぷんするビニール袋をぶら下げ、直ぐ近くにあるこちらを見学。無料だし。
積雪地方農村経済調査所。
要するに、雪の多く降る地域は経済的に不利で大変だからどうにか改善策を考えたいという事。

展示の多くを占めていたシャルロット・ペリアンさん。
確かに思想そのものは共感する。
雪で室内に留まらざるを得ない時期、各家々で内職をしているその技術を応用出来ないか?
そういう事は必要ですよね!


ちょっと前にも、こんな感じのわら細工で猫の家を作ったら、バックオーダーまで抱える大ヒットになったとかという話題をTVでやっていた。それは確か新潟だったかな?
チャンスはあるんだ。今の時代、日本全国流通網も充実しているし、売る事の出来る地域は格段に広い。頑張ろうぜ!!

新庄の町を散策しつつ、駅に戻ってまいりました。

ここからまた列車旅です。
また山形新幹線?
いえ違います。
乗るのはこちら。
リゾートみのり。








先ほど買った焼きそばをつまみつつ、仙台へ向かいます~。




車窓を満喫しつつ仙台へ。







仙台駅に到着~!
 
 
仙台からは普通列車を乗って福島へ。
さあ、本日の最終。
ぎょうざの満腹へ!
えっ!!!!
残念。。。

なんと、約2時間で完売してしまうらしい。。。
まあ、御縁が無かったと思って諦めます。
こんな短時間の営業時間にあわせて食べに来る事は無いでしょうし、逆にそんな時間があったら他に食べに行きたいところは沢山あるので。。。(^^ゞ

という事で、本日は飯坂温泉の公衆浴場でひとっ風呂浴びて終了であります。












0 件のコメント:

コメントを投稿