2015年5月31日日曜日

グミの実収穫です~!

5月に入り色々な実が生りだしています。

庭先のブルーベリーはこの位。
6月の下旬には収穫が出来そうです。
2000年以降、日本全国でブルベリーブームがきて、私も購入したのでした。
収穫がめんどくさい位で、特に手をかけずともひとりでに育つとっても楽なやつです。
しかしながら、生のブルベリーは何故かお値段高め。。。
そんなお金を出すんだったら自分で作るもん! ってことで、今ここで育っています。(*^。^*)

そして、こちら。
大和橘は花が咲いて、今のところ少しは実が付いてきました。
勝手に橘郷プロジェクト、地道に進めています。
私が目指すのは、地元に根差す事。数年で補助金などの金をかけてが~~っと盛り上げて、博打のように行う事は望んでません。身の回りで失敗例は沢山学んでいますし。
奈良の方では「なら橘プロジェクト」なるものがあるようです。結構地域をあげたイベントになってきているようですね。そのうち尋ねてみようと思います。
私は貧弱なパワーで行っていますので、遅かれ早かれパワーの大きな者に飲み込まれてしまうようでは作戦的に失敗です。だから、先行されたから不利という事は全くない。
地道に頑張りますわ~。

こっちはグミです。
ちょっと赤くなってきた。これが先週。

そして今週はこんなに赤くなりました!
たっくさん生りました!
こうやって見るとサクランボみたいですね~。

食べてみると、甘くないサクランボみたい。表面がサクランボみたくつるつるしていないから、ちょっと食感は悪い。若干の渋みもあるかな~。
ただ、ネットで調べたところ、このグミにはとってもすごいところがあったんです。
グミの赤い色は、リコピンによるものらしい。
リコピンっていうと、最近は健康食でいろいろと話題になっていますね。
そして、そのリコピンですが、加熱して食べると吸収が何倍も良いらしい。
という事は、このグミの実をジャムにすれば最高なんじゃない?
約2kg位採りました~!

このうち、半分位は種の重量なのでジャムにすると約1kg強位かな~。
リコピン摂取に最適なジャムを作りますです~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿