2015年4月15日水曜日

ドラゴンボールZ スタンプラリー 後編(西武鉄道)

前編は名古屋まで遠征し、名鉄のスタンプラリーを行ってきました。
後半は関東地方、武州にある西武鉄道のスタンプラリーです!

名古屋遠征の翌週、4月12日の日曜早朝に東京に向けて出発。
休日お出かけパスという東京近郊エリアを1日乗り放題の切符を使います~。

って、山手線に近づくにつれ、嫌な情報が入ってきました。。。
線路上に落下物があり、山手線と京浜東北線が全線運休。復旧のめどは不明。
なんだそりゃ!! 早く落下物を除けろや!!
常磐線は上野までしか行けません。
しょうがないので、宇都宮線で赤羽まで移動して、埼京線で池袋に向かいます。

ああ~~、車窓から見えるこの宣伝も何時まで残るのであろうか?

もう一回位は北海道に行く為に乗ろうかな~。

先ず西武池袋駅に向かうのは、西武鉄道池袋線100周年記念の記念乗車券を今日から販売しているからです。そして、開業当時から営業している12駅(池袋駅・東長崎駅・練馬駅・石神井公園駅・保谷駅・東久留米駅・所沢駅・西所沢駅・狭山ヶ丘駅・入間市駅・仏子駅・飯能駅)を廻って記念硬券乗車券を集めます。
ドラゴンボールZスタンプラリーのスタンプ台が設置される時間が、9時30分から。
それまで時間があるので、池袋から近いローカル駅から硬券乗車券を購入する計画。

そして、おおよそ9時。
お腹が空いたので練馬駅で朝ご飯。
駅直結のスーパーでお弁当を購入。
都会は良いですね~、いろいろな種類のお弁当を280円から販売していて、迷ってしまう位だ。

時間になり駅の構内へ。

1番目のスタンプゲット!



スタンプをゲットしたら、この路線上に残りのスタンプを設置している駅は所沢しかない。
よって、ここからはまた記念硬券を集めて飯能まで向かいます。

さすが西鉄、試合速報のボードが駅構内に設置されている。

飯能到着!
ここは特急を含めいろいろな列車が停車する。






きっぷの方もコンプリートです!
スタンプラリー用のフリーきっぷは西所沢駅より先は区間外なので、記念硬券乗車券を利用して飯能まで来ました。よって、数枚の切符に入札印と使用済みの印が押されています。(*^_^*)
足りない分の数十円は清算もしましたよ~。
まあ、個人の思い出用なので、それも一つの記念ですね~。

駅ではブラスバンドの演奏や記念の写真展を行っていました。



今回収集&利用した記念硬券乗車券。
期間内であれば枚数制限なしで購入できるようです。
集めながら各駅でぶらり散歩するのも一興ですね。フリーきっぷよりは割高な感じがしますけど。

駅のホームに戻ると、暗殺教室のラッピング列車が到着していました。
私は池袋に行かないので乗りません。

もうすぐ到着する列車を待つ為、しばらくアニメで登場したらしいベンチで時間つぶし。


きました!
100周年記念のヘッドマークを付けた列車が。

ヘッドマークとラッピングのシート以外は普通の列車だ。だけど、到着ホームは特急用なので一般の人は入れず。
反対のホームで観ていると、沢山のマニアがホームを駆け回ってビデオや写真を撮っている。
こういうちょっとした違いを楽しいと感じられるのが鉄道マニアなんでしょうね。
私は、そういう人達を観察している方が面白いなあ~。

記念列車を見送った後、お隣の駅、東飯能駅に向かいます。
ここからJR線を使って川越に向かいます。
 休日お出かけパスがあるから、ここから川越まではフリー区間なんです。
西鉄のフリー区間に池袋線で戻るより川越で観光して、西鉄の本川越から西鉄のフリ切符区間内の所沢までの追加料金を支払った方がお得な気がする。








川越すごい!!
鎌倉みたいだ。
しゃれおつなお店が沢山。
一大観光地ですね。
人ごみにまぎれ、観光して廻り、次なる目的地へ。

そう、まだスタンプラリーのスタンプを集めきっていない。
フリーザに言われると、行ってはいけない気がしてならないぞ。

いろいろ観光してまわったけど、後は新宿に行くだけだから全然問題なし。

西武新宿駅の悟空スタンプで完了!

コンプリート!
そして悟空の下敷を頂き!!

新宿から中央線で神田駅に移動。
停車中の山手線があります。
そして、ホームには沢山の鉄道マニアが。。。

鉄道マニアって、こういったいつもと違う状態が大好物。
今日は京浜東北線のホームに山手線の電車が入っているから、本来は京浜東北線の水色車体と山手線のウグイス色車体が隣り合って停車しているところを、今日は両方ともウグイス色だ。
それを撮影したいんでしょうね。
それにしても、早朝には落下物って言っていたのに、架線を支える鉄塔が倒れたってどういう事だよ。。。





2 件のコメント:

  1. 「西鉄」の略称を使う場合それは「西日本鉄道」を表します。
    てっきり福岡まで遠征してのかと思ってました。

    このときの山手線は田町折り返しだったみたいで
    列車のLED行き先表示が「田町」なのが珍しくて
    繰出したマニアがいたみたいです。

    返信削除
  2. ありゃすみません。(^^ゞ
    にしてつライオンズの記憶があったもので、ついそう書いちゃいました。。。

    返信削除