2015年4月13日月曜日

ドラゴンボールZ スタンプラリー 前編(名鉄) その1

2週間にわたりドラゴンボールZのスタンプラリーをしてきました。
先週が名鉄で今週が西鉄です。

いいおっさんですが、私はDrスランプあられちゃんやドラゴンボールを観て育った世代ですから、いいんだもんね~。

さあ、先ずは名古屋編を書いときます。

金曜日、仕事が終わってから出発。
茨城からは特急列車のひたちを利用する。
4月からは全席指定可能に変わったらしい。
特急券を買う場合は座席の指定を事前にするか、指定をしないで乗車という事になる。
実質以前と同じで、事前に指定をすれば指定席特急券、事前に指定をしなければ自由席特急券と同じだ。そして、料金は同じ。

事前に座席指定をしていない場合は、座席上方の緑色のランプが点灯していない所に座らねばならない。
座席指定をした乗客が来そうな時には、このランプでお知らせしてくれるらしい。その時には席を譲らねばならない。
以前の特急では、SUICAをこのランプの辺りにタッチすると指定座席に出来る車両がありましたよね。
そして、座席を指定しないで乗車し、しかも席が無かった場合にはどうなるのかというと、以前と同じように通路に立っているしかない。。。

上野到着!
現在では東京上野ラインが開業しているという事になっているが、東京駅まで行くのは一部の列車でしかない。
昔はこのホームの入り口に関所があって、特急券を持っていないやつは通さないぞ!って形になっていたが、今は無いですね。昔ほど特急券を持っているかの確認をしなくなったようだ。

東京駅近く。
桜が満開だ!
道路を閉鎖して花見が行われている。
都会のビルの谷間でも、桜はずれることなく春を感じているんですね~。

私はこの東京駅前から、夜行バスで名古屋駅前に移動。

早朝、名古屋駅近くに到着。
五千円程度で移動できるから、格安。とはいえ、狭い座席でぐっすり眠るのは難しいです。(;一_一)
寝ぼけた頭でボーとしながら近鉄名古屋駅に向かう。

スタンプラリー用のフリーきっぷを購入。
なぬ!? フリーザかよ!
ゴクウバージョンの方がいいなあ。。。。
 そしてここからスタート地点に向かわねばならない。
この切符は近鉄駅の窓口何処でも買えるらしい。しかし、スタンプラリーのシートをもらうには、キーワードを解いてシートをもらえる駅に行くことが必要。
ネタばれになるので何処かは教えません!

これにスタンプを押していくんです。
とりあえずゲットしたけど、各駅にスタンプが設置されるまでだいぶ時間がある。
もちろんスタンプラリーのみをしに来たわけではないので、観光にゴーですぅ。

東名古屋港近くに来てみた。
ここは日本で珍しい線路が直角に交わる場所がある。
これです。
でも、今は使われていないようですね~。

珍しい直角に交わる線路を見学したら、東名古屋港から電車に乗り込みます。
行き先表示が簡素です!!
めんどくさいのかな?
朝晩は1駅間を数回往復するだけのオペレーションだし。

朝の終電で大江に到着。
同じ電車で戻ってきた駅員さん、タブレット持ってる。
一応規則なのでしょうね、閉鎖区間で1列車が往復しているだけだから衝突するわけが無いんですけど。
到着駅できっちり清算され、次に向かいます。
私はフリーきっぷだから機械を通すだけ~。

名古屋の中心地、栄付近に到着。
腹減った。。。
何処か早朝営業の朝飯食えるところ無いかな?

結構しゃれおつな洋食店を見つけました!
キッチンはせ家。

モーニングで珈琲とブレッドを頂いたけど、どうも小腹が満たされず、インディアンスパゲティを注文。
鉄板の上に卵焼き、そしてその上にパスタとカレーソース。
この鉄板を使うのが名古屋風?

何だろうね~、洋食って海外の料理を真似たものではないんですよね。
味が全然違う。
洋食って、日本人が考えた西洋風料理かな?
日本人以外の人が考えた寿司もアボガドやマンゴーなどの植物系材料を使った美味しい物もあるし、食の融合は面白いですよね~。

そして向かったのは豊川稲荷。



狐塚でパワーをもらってからの名古屋近郊~。
 昔の問屋街。いや~~~おもしろいっす!!




十手欲しかったけど、お店開いていませんでした。。。

 からの、ラッピング列車追跡。





おっと、急がねばスタンプを集めそこなってしまうぞ~!

はい~~!
無事コンプリートです!

おまけの巻に続く~




0 件のコメント:

コメントを投稿