2015年4月19日日曜日

ドジョウ筌作り

グミの花が咲いています。
固いこんにゃくみたいなグミの事ではありませんよ。(^_^;)

稲の苗も伸びてきました。
5月の連休位には田植えが出来そうですね~。
ここ関東地方は、気候的に4月末から5月上旬が植え時。
ただ、兼業農家の人も多いので、全国的にゴールデンウィークに植えてしまうところが多いですね。
寒冷地の山の麓とかは6月のところもありますけど。

そして、今のうちにやってしまわねばならない事が。
これです。
ドジョウを獲る仕掛け。
ドジョウ筌。
田起しをして、稲を植え、農薬をふるまでがドジョウ漁の時期。
農薬をふってしまうと、田んぼ周辺の生物が全滅しますからね。
もし全滅しなくても、そんなドジョウを食べたくないし~。

そういえば、会社で発表会があるのでその資料を作らねばならなかったような気がしますが、どっちも頑張って作りますよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿