2015年4月22日水曜日

新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣を引換してきました!

本日は新幹線鉄道開業50周年記念の100円硬貨引換開始の日です。
高い千円硬貨も販売されていましたが、そちらは購入せず、あくまで引換で入手できる方を心待ちにしてました~。結構せこい。。。

事前に身近な郵便局などに聞いてまわったところ、大体市町村の各地区にある郵便局で10~15セット程度、集配の基地局でその5~10倍程度、地方銀行の支店で50~100セット位かなあという事であった。

今日は朝から緊張してました。
TVで報道されて引換の人が沢山金融機関に足を運んだらどうしよう?
俺の分まで無いかもしれないなあ。などと、不安たっぷり。
それは、私が本日仕事で銀行の開店時に行けないからなんです。
会社を休んでまではいけないですよね~。

はらはらしながらお昼休みに近くの郵便局にダッシュ!
郵便局の方に聞いたところまだあるとのこと!
ラッキー!
局員の人がジッパー付きのビニール袋からジャラッと取り出し、5種類セットを確認。
危ない、3セットしかなかった。ぎりぎりですね~。(^_^;)


入手できてよかった~。

入手したコインを見ながら悦に入る。
むむっ!?
側面が若干雑なような。。。
この硬貨は素材が白銅及び銅となっているから、2種類を使っているようです。
だから銅の部分が側面に若干出ているんですね。

昔の硬貨などと比較してみる。

こうやって並べてみますと、1990年前後の記念500円硬貨が一番ゴージャスな気がする。
こういう所にも景気の影響が出ているのかなあ?


0 件のコメント:

コメントを投稿