2015年2月6日金曜日

第20回 紀州口熊野マラソン大会に参加してきました! その4

マラソン大会当日の朝。
6時に起床。
7時に宿の前のバス停から白浜駅までバス移動。
白浜駅から隣駅まで電車移動し、途中下車。切符は関西空港まで購入してあり、営業キロ数で100km以上になるから途中下車が可能なのだ。マラソンが終わったら、また電車で移動します。
注意しなくちゃいけないのは、降りた駅から乗った隣駅の白浜駅まで戻ってはいけない点。
特急は白浜か紀伊田辺しか停まらないので、乗り換えが必要。だけど、周遊キップではないからバックしてはいけないんだな~。

駅からはシャトルバスで会場へ。
大会会場に到着!
この赤い梅ジュース、美味しかった!

かげろうも大会で提供中~!
美味しく頂きました。

地元特産品が目白押しですな。

おっー、こちらはマラソン大会でありがちな隊員募集。
先週の勝田マラソンでもありましたね。
すぐ近くに自衛隊の駐屯地があったからですけど。

フードコートは準備中ですね。
私はランナーなので、今更食べないですけど。

さあ、そろそろ9時近い。
更衣室で着替えます。

着替えをして貴重品を預け、トイレの列に並ぶ。
そうこうしているうちに9時半をまわった。
開会式は既に開始されて、ハーフマラソンはスタートした。
フルマラソンもそろそろスタートの隊列が組まれている。
風が強くて寒いから、人混みの中で風を避けようとするも、それでも風がかなり当たる。
今日はかなり風強いなあ。。。

フルマラソンの参加者は約2500名とか。
自分の家の近くの大会、かすみがうらマラソンとか勝田全国マラソンは1~2万人だから、比較してしまうと小さく見えますが、町で行うマラソン大会ではでかいですね。ふつう町で行うマラソン大会でフルは無いし。

役場の前をスタートすると、町内の家の間を駆け抜けていく。
道幅5m道路でもこの人数ならそれほどきつくない。
最初の10km位はランナーが固まっているかなあ~と思っていましたが、5~7km程度でバラケてきた。ここからはマイペースで走行。
が、風強い。。。
このマラソン大会は、結構川沿いの道路を使うんだけど、追い風よりも横風や向かい風が多く感じる。人間はヨットみたいに進まないから、横風でも受けていれば抵抗と感じるのかなあと思う。

細かいアップダウンの後、20km折り返しをして川沿いの道路に出るとがっつり向かい風。。。
紀伊半島の山の向こうは雪の影響で新幹線が徐行運転中らしい。だからなのか、時々雪の破片のようなものが顔に当たる。 まるで若干上り坂を走っているような感じ。
他のランナーを風よけに使っていると、みるみるペースが落ちていくので、自分から前に出てペースを維持。しかし、さっき集団で走っていた人達はついてこない。。。 無理しない派なのね。(^_^;)
ここでは自転車のような集団走行をしようとする人がいない。。。先頭交代も出来ない。
30km過ぎ、ちょっと馬力をかけた分余計に足にきた。。。
橋を渡りちょい下り勾配になるもペースが上がらず、楽にもならない。出来るだけスピードをキープ。
そのままゴール。
結果、3時間30分をちょっと越えちゃいました。。。
進歩が無いですねえ。。。
今回は、前回の勝田マラソンも込みで、ホップ、ステップの第2段階で、3時間30分を切る予定だったんですけど。
かすみがうらマラソンは、次のジャンプで、3時間ちょいオーバー狙い。
もっともっと頑張らねば!!

着替えを終わり、荷物を束ね、他の人のゴールを横目にシャトルバスへ。

発車時刻まで時間があるから、小腹を満たすためにちょっとおつまみ。
 カレー食べよっかな~♪

とりあえず、カレー好きとしては食べるでしょう!
うん、カレーっぽいスパイスは感じる。
元々カレー自体はカロリーベースではヘルシー系だし、いろいろなものにあわせる事の出来る料理だと思う。

シャトルバスで田辺まで移動。
特急列車まで時間あるし、市内の銭湯へ行く!
しかし、閉まっていた。。。
隅田湯さん、日曜日はお休みなのね。。。
俺結構こういうところ好きだから狙ってたんだけどなあ~。
残念。
本日のところは、ウェットティッシュとおしぼりで体を拭き、茨城まで我慢ですなぁ~。

更に失敗の巻。。。
紀伊田辺駅周辺には飲食店が少なかった。。
正確には、夜に営業しているお店ばかりなので、この地方で一番栄えている地域のようですが、昼に行く価値が無いかなあ。。。

町を散策しているうちに時間になり、駅へ。
特急待ちで列が出来始めている。

きました。
特急くろしお号。

駅の放送でもあったように、指定席が満席。
もちろん今並んでいる人はそのほとんどが自由席のお客さん。
という事は、座る席が無い。。。
駅で見かけたみんなでくろしお号に乗ろうという運動は必要なのか?
座れん位満席なのに。

と、ふてくされながら指定席の車両を覗き込むと。
何かいる!!

検札の車掌さんに許しを頂いて、指定席車両へ。
くろしお号パンダシート~~!!

うかれて写真撮りまくり!!
そして、席に座ってふと見ると、車両内のお客さん達と視線が合う。
そう、大阪方面行きの場合、このパンダシート以外は進行方向に座席の向きが変更される為に、ほぼ全員と対面になるのだ。

こういう時に、子供をだしに使えない人は不利よね~。
客車内の冷たい視線が痛い。。。。

知らぬふりをして、もといた場所に戻る。

和歌山で降りて、関西空港まで普通電車を乗り継ぎ、成田到着は10時。夜遅くに自宅に到着。
サラリーマン故に月曜日には何食わぬ顔で出社し、普通に仕事します。
楽しかった和歌山旅行。
また、次の旅行の為に頑張って働くぞ!!