2015年2月5日木曜日

第20回 紀州口熊野マラソン大会に参加してきました! その3

目に痛いような白さ、白良浜に到着!

本当に他の浜と色が違う。
貝殻や珊瑚の白さよりも更に透き通るようなこの色。
白というよりよく見ると透明な塩の結晶に近い。

むむっ!
夜にもイルミネーションのイベントやっているらしい。
もう一度来なくては。宿もこの近くだし。

という事で、宿に入るかと思いきやまだまだ散策を続けるのであります。

所々に見かける足湯。
ちょっと足湯に浸って有名な島でも眺めるか~と思ったが、寒い!!!
風が強すぎて寒い!!!!

更に白浜の町を散策しつつ、白浜駅を目指す事にします。

みゆき通りを通って反対側の海辺へ。
ここで、この近辺で唯一の地ビールを作っているところがありました。
が、開いてません。。。。
工場直売に時々ある土日祝日は休業ってやつか???
無念。

そして、そこをしばらく行くと、この地方で有名な銘菓 かげろうの本店がありました。
なんでも生かげろうなるここでしか食べられないものがあるらしいPOPが貼ってあるが、時既に遅し。
限定生産数量は既に売り切れ。。。
またまた無念。。。
でも、かげろう買ったけどね~♪

結構歩きだと周囲の状況を観察しながら、いろいろ考えながら、妄想しながら?知らない土地を楽しめていいですね~。

白浜駅到着。
いろいろな所にパンダが!

そう、ここ白浜市はパンダがいるのです。
昨年末に子供も生まれたらしく、町中いたるところにこのポスターが貼ってありました。
まだ生まれたばかりなので、パンダの子供は観る事が出来ないと思われますが、是非親のパンダは観た方がいいかもしれないと思う。
風の噂で聞いた話ですが、ここ和歌山県のアドベンチャーワールドには世界一の男前パンダがいるらしいのだ!
パンダの繁殖は、かなり世界的に難しいということらしいが、ここのアドベンチャーワールドではかなり高確率で成功しているらしい。それを成し遂げているのが世界最強の男前パンダ。
その男前パンダは、メスの年に1週間位しかない妊娠可能な時期に、確実に各々のメスに気にいられて、子孫繁栄の結果を残してきている生きるカリスマ(パンダ界で)なのだ!!
そう、神社に願掛けする位なら、白浜の温泉に宿泊予約でもして、この生きるカリスマ様のオーラを直に受けるべきではないだろうか。

白浜駅からは、無料送迎バスでお宿まで送ってもらいました~。
半日、10km以上ぶらついてもう疲れた。。。
宿泊は国民宿舎の ホテルシラハマ。
学生時代に宿泊学習で利用したような感じのお宿。
安いお宿ですが、私のようなものには畳の上で暖かく眠れるだけでも幸せ~♪
寝返りも自由に出来るし。
若い頃は、テント泊や神社の軒先で寝袋なんて事も結構やったから。

とりあえずお宿に荷物を置いて白良浜へ。
白良湯でひとっぷろ!
今日一日歩いて疲れたから、ゆっくりと湯船に使って白良浜に落ちる夕陽を眺めて疲れをとる。
曇っていて水平線は見えませんでしたけど。(-_-;)

日が暮れたら浜に出ます。
イルミネーションを見る!


きれ~~!!
って眺めていたら、そこのカップルちょっとむかつく!
邪魔だわよ!!!

いいもん、宿に帰って今日仕入れた食材を頂くから!
近所の酒屋さんで買ってきた梅ワイン(マラソン走る町のやつ)、地ビール、ミカン、温泉卵。
その他ウツボの唐揚げ、スーパーのお惣菜など。

さっきのカップルに負けじと初恋の味を堪能~!
う~~ん、じゅるじゅるっと、これが初恋? キッス???
まあ、とりあえず明日に備えてねま~~~す!

その4(いよいよマラソン)に続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿