2014年12月25日木曜日

また東京へ遊びに来ちゃった!

12月23日、天皇誕生日。
再び東京へ来てしまいました。
今回もやっぱり青春18切符を使用。

先ずは先日歩き回った東京駅で、記念の駅弁をゲット!
この間は売り切れだったから、購入出来なかったんです。
これだけ見ると、クッキー詰合せの箱みたいですよね。

これは、お家に帰ってからじっくり味わって食べる。賞味期限は3時までだって言われたような気がしますが、別にそれを過ぎたからって全く問題無いでしょう~♪

そして、朝飯用にもう一つお弁当を購入。
 山形は米沢市の駅弁屋さんの作です。
いろいろ食べたい欲張りさん向けに、小さなパック2個に牛肉とイクラがたっぷり!
このように、全国の駅弁が選り取り見取りで購入出来るのが、東京駅のすごいところですねえ!
とりあえず、東京駅で全国のお弁当を物色し、実際に旅行に行った際には出来るだけ現地でしか購入できなさそうな物を選ぶことにしています。大概忘れちゃったりして、食べたさ重視の選択になるのですけどね。。。。

小腹を満たしたら、ちょっと足を延ばして来てみた厚木の町をぶらり。
厚木も都会ですよね。風俗の案内所がある~、って、そういうところに感心してみたり。(^_^;)
美味しそうな食べ物屋さんが沢山。
街中の人は、さぞ口が肥えているんでしょうねえ~。
おっと、そろそろ開店の時間だ!
今日の目的地の一つ、スペシャライズド本社のラウンジへ。




到着!
 ををっ!!
実車が展示してある!
すげ~~! プロが使ったものって、何かオーラを感じますよね。
通常カタログに無いカンパのスーパーレコードの限定バージョンで組んである!

ミーハー丸出しでいざ店内へ。




って、あれ???
竹谷さんじゃありませんか??
自分のお店だからいても不思議じゃないけど、忙しい人だから休日はいないと思っていたのでびっくり。
竹谷さんのお店情報(エンデュアライフ

ちょっとお話をして、竹谷さんは仕事のバイクフィッティングのお客さんとのセッションへ~。
私は店内を見て廻ります。

オリジナルアイテム発見!
これは記念に購入せねば!

自転車用のウォーターボトルとリペアキット用のケースを購入。
私の場合、定期的に買い替えねばもたないんですよね。とくにウォーターボトルはカビるから。
えっ?手入れが悪いんだって??

こちらはまだ発売前のサンプルらしいです。



一通り見て回った後、新宿に引き返しました。
ここではしばらくやっていない中古カメラ屋さん巡りへ。
う~~~ん、中古カメラ屋さんが減っている。。。。
レモン社も、銀座にあった時はもっとすごかったですよね。何階もビルのフロアを占拠して大量のカメラを販売していた。確か今でも会員カードを持っていたなあ~。
一番在庫が多かったのはここ。
ここは昔と変わらないなあ~。

すみません、ちょっと物欲がわきまして、昔使っていたカメラをまた買ってしまいました。
多分実用品としては使わないと思われますが。。。
RICOH XR-20SP。

リコーのプログラム対応レンズは持っていないけど、シグマのPENTAX用マニュアルレンズは、電気接点がついているPKAでリコーのプログラムモードにも対応します。
ちょうどPENTAXのAFレンズでAFカプラーがあるところに金色のピンが1本ついています。
シグマがPENTAXとRICOHの両方の自動露出に対応させる事が出来たのは、実は仕組み自体PENTAXのAレンズと同様の仕様をとりいれていながら、リコーは実際の撮影時に瞬間絞り込み測光をしているから、明るさの違いを実際の露光状態で、事前に測光した露出値から補正しているという仕組みをうまく使っているらしい。という話を何処かのカメラ書籍で読んだ事がある。
タムロンのアダプトールレンズも持っているから、現在となっては珍しいリコーの一眼レフカメラも難無く使えこなせてしまうのであります、わたくし。

そして、こちらも私の手元に来ました~。
タムロンの超望遠ズーム。これで飛行機も撮影出来ちゃいます~♪
あっ! 手持ちの1.4XテレコンでもAFが効きました。840mmの超望遠撮影が可能になりました!

そしてこれも。


と、物欲を満たしつつ、悦に入りながらお弁当を食べる~。

大満足な1日でした!
幸せだな~~

0 件のコメント:

コメントを投稿