2014年12月14日日曜日

筑波山トレイルラン大会に参加してきました!

本日は、先週と同じく、週末寒気と呼ばれる週の終わりに超強力な寒気が上空に流れ込んでいるらしい。東京でも初雪があったのだとか。だからなのか、結構寒いぞ。
だけど、天気は快晴で、運動をするにはもってこいの日です。意外と風もほとんど無いから、気温ほどの寒さは感じない。

さて、本日は12月の目標であるトレイルランの大会です。
筑波山を3回登るロングコースにエントリーしました。
資料によると、距離は24kmで獲得標高は2000mちょっと。
私の目標としては、昨年初参加で完走したタイムと順位を両方とも1割以上上回る事。
例えば、同じ体力をキープしているなら、一回走ってコースを熟知しているわけですから、絶対に上回るはずです。故に、1割以上はそれほど実現困難な目標ではない。

今回はカメラを持って走りませんでした。
全く同じコースだし、特に撮影しなくてもよいかな~と。(*^_^*)

9時30分、ロングコーススタートです。
今回ちょっと厳しかったのは、女体山の山頂から裏側に降りて行くのですけど、その辺ががっつり凍っていました。昨年以上であります。ランナーが走れば走るほど表面が磨かれ、きれいなアイスバーンに。。。
私も何度か転びましたが、初めから転倒するだろうというのはわかっているから、受け身がとれる態勢でそーっと降りて行きました。ただ、ほとんどの人は転んでいました。猪でもいるのか?と思うような道の脇の笹がかなりの音を立てていました。
あとで聞いた話ですが、かなりの人数が救護所に運ばれ、ずいぶん怪我をした模様。
環境を守ることももちろん重要なのですが、次回からは滑り止めを推奨したほうが良いと思います。

私は無難に走り切り、昨年より順位とタイムを結構上げましたよ。
その理由の一つにこれもあります。
シューズメーカーの無料お試し。
秋のトレイルランニング大会で、こちらのシューズをお借りして走り、それまで履いていたシューズより良い感じだったので、レース終了後に購入しちゃいました。
それまで履いていた他のメーカーのシューズも試しに履いてはみていましたが、販売店の店舗内だけでした。だから、下りで足の小指が痛くなる位窮屈になってしまうのが判らなかった。
同じメーカーでも靴毎に違う事もあるらしいし、このようなサービスは本当にうれしいです。皆さんも無料ですから、もし機会がありましたら試してみてください。レースで使用しなくとも、会場をうろうろ走り廻るだけでもかなり良い試し履きになります!

他にも数件のブースがでていました。
普通のお店で買うよりも掘り出し物が見つかる機会が多いし、実物を手にとって検討する事が出来る良い機会です。

他の選手の応援にも。
今年のゴールは、このような上り坂の頂上です。
筑波山からひたすら下ってきて、昨年はそのままゴールだったのですが、今年はそこから折り返して最後の登りが設定されておりました。
皆さんヘンタイですね。そんなに選手がもがく姿を見たいか~~(;一_一)

私はサクッと会場を後にして、お風呂に行きました。
普段はあまり湯船につからないのですが、この時ばかりは半身浴で足を温め、自分でマッサージ。
こうしておけば、筋肉痛が少し緩和される。おっさんの知恵であります。
からの、選挙投票。
そういえば、昨年も大会の後に選挙に行ったような気がするけど、気のせいかな?

そして、晩飯。
水戸のラーメン屋さん。
旭川らあめん ひでまるさんです。
最近、個人的に味噌ラーメンにはまっているんですよね~。
ここ、ひでまるさんは旭川ラーメンという事で、札幌ラーメンとは違うようです。
レモンのスライスが乗っていて、辛口である事を除けは、意外と普通のラーメンです。
一言でいえば、出前のあるラーメン屋さんの味噌ラーメン。
昔観ていたTVドラマ、親子ゲームで長淵剛が作るラーメンはこんな感じかもしれない。
俺がお前に教えられる事はこれ位だと言って、マリオちゃんにラーメン作りを教えて、マリオちゃんが作ったらこんな感じかなあ~??

またがっつり食べてしまった。。。
食の量を調整すれば、もう少し体重も減ってもっともっと走りのパフォーマンスが上がるんだけどねえ。。。。食べる方も妥協できないのが問題。

で、今日は選挙特集でTVも面白くないだろうし、早く寝る事にします。
明日の朝は、軽く流す感じで霞ケ浦周辺を自転車で走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿