2014年12月12日金曜日

大失敗な和歌山ディスティネーションキャンペーン その後のてん末

以前にブログで書いたとおり、和歌山ディスティネーションキャンペーン期間にあわせて和歌山県を旅したのですが、大失敗をしでかしまして、当初の予定とは全く違う旅行になりました。
その大失敗の部分、お得な切符。JR西日本様のご厚意により、一度切符を払い戻したうえで現在利用した部分を支払う形で清算したのでしたが、結果的にこうなりました。
 これがその時の領収書。
事前に購入した切符をJR西日本のみどりの窓口で受け取り、支払いをした。9500円。
それを払い戻し処理したのがその下の領収書。ただ、無手数料というのが気になっていました。手数料??
その下が実質利用分の請求金額。
そしてその下は次の駅に向かう分。

はい~~、払い戻しはカード利用明細上ありませんでした。
多分、無手数料というのは、購入した切符の乗車変更に対して手数料が0円ですという事なのだと思います。まあ、利用を開始してしまった切符の払い戻しという通常ありえない処理をしたが為に、実際は出来なかったという事と思います。
最終的には、JR西日本の御好意で処理して頂いた部分が無効になっただけで、本来の形、切符の不正利用はその切符が無効となる、という事に。。。(^_^;)
和歌山フリーパス分がそっくり無駄になったという事ですね~~。
迷惑をかけた人がいるのだから、笑ってばかりいるのはちょっと失礼なのですが。。。
(2014・12・15追記ここから)
請求金額の確定分を再度確認したところ、次のようになっていました。
お手数をおかけいたしました!(2014・12・15追記ここまで)


ついでに、上の画像でその他の利用明細も写っているから説明しちゃいますね~。
JR東日本の請求分はムーンライトながらの指定席分です。
これもブログで以前に書きましたけど、JRの非常に難しいルールが絡んでいます。
基本的に指定席券は列車の運行1か月前の午前10時発売になるのですが、そこがかなり問題。
午前10時に一斉発売になるから、人気がある列車ほど争奪戦が熾烈。
私も駅に向かい、争奪戦に参戦しました。
午前10時の約10分ほど前、駅のみどりの窓口は電話の時報をスピーカーで流しながら臨戦態勢でした。窓口の前には、年末の指定席券を求めるお客さんが列をなしており、緊迫した空気。
しかしながら、その反対側にあるえきねっとの受け取り可能な券売機の前は誰も並んでいない。
一人密かに、「きみたちは甘いなあ~、指定席券はみどりの窓口以外にも、えきねっとのチケット受け取り可能な券売機でも買えるのだよ!」と、心の中で思いつつ、券売機のパネルを操作。
ジャスト10時! ムーンライトながらの列車検索画面になるように。。。
えっ????
発売時間の10時になっても1ヶ月後の日付が選択できないんですけど。。。。
もう一度。。。。。
数回試すも、選択不可能でした。。。。
情報弱者だったのは、私。。。
そういう事なのか、マルスでしか発売時間での購入は出来ないのか。。。。と、みどりの窓口で並んでも相当時間がかかるであろう順番であるのを計算しながら駅を後にしました。。。
なぜなら、10時30分から近鉄のしまかぜ指定席券の争奪戦に参戦しなくてはいけないからです。
車に戻りラップトップPCの画面を開き、チケット購入の為にログオン状態を保つ。
10時30分、アクセスが集中しなかなか画面が切り替わらない。
何とか座席マップから指定席をゲットできました。

ほっとして、ちょっと一服。
コーヒーを飲みながらメールチェック。
なぜなら、万全を期してえきねっとでムーンライトながらの事前予約をしていたのでした。
えきねっとでは、指定席券発売の1か月前から更に1週間前に予約を開始するのです。
そこに予約を入れていました。
おっ!! メール来てる!!!
えっ!?? メールの題名からしてがっかり。。。

(満席)JR指定席をご用意できませんでした【えきねっと】

マジッすか?

XXXXXXXX さま
_/_/_/お申込の指定席は満席です_/_/_/

この度は、えきねっとJR券申込をご利用いただき、誠に
ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、満席のため、お申込いただ
きました指定席は、ご用意できませんでした。


これはピンチ!
えきねっとにログオンし、空席チェック。
なんと! 何とか空きを確認出来ました!
すかさず予約を入れ、JRの駅で指定席券をゲットしました。

焦りましたね~。
通称マルス以外は発売と同時の争奪戦に参加出来ない事が判りました。

近鉄とJRでは違うんです!

特に案内を見かけませんでしたが、JRではこのような不可思議な事が存在します。
素人には難しい~~。


いろいろトラブルもありますが、それを含めて楽しんでしまえるようでないと旅行は窮屈になってしまいます。(迷惑をかけた相手があるから、笑い話にばかりしてもいられないのですが。。。)
全てを楽しみましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿