2014年12月6日土曜日

2014年 年末に向けて

もう12月になりました。
来年度参加予定の大会など、エントリー作業をちょこちょこしつつ、日々のトレーニングも行っています。冬の間は明るい時間が少ないから、何かと部屋にこもりがちになってしまいますからね。
私もナイスフォーティーのおっさんですから、ちょっと油断すると体力を取り戻すのが大変なんですよ。。。(^_^;)
そして、サラリーマンのお楽しみ。年末年始の長期休暇に旅行をしようと計画中。
先の和歌山ディスティネーションキャンペーンでは大失態をしたので、今度は失敗しないぞと心に誓いつつ、思い出の品を眺めてます~♪
紀州鉄道の記念切符。昭和53年の記念切符を今でも売っていました。販売期間日本一じゃないのかなあ?? 説明文の日焼けが古さを物語っています。(西御坊駅のおばちゃんから購入)

とりあえず、年末までに一回東京に行こうと思います。
サラリーマン故、ボーナスなる物を頂きましたから、日ごろから欲しいなあと思っていたものを購入しに行きます。その時にちょっと寄り道して東京駅100周年記念も見てこよう!
日本各地で鉄道路線の100周年が重なっているから、ちょうど今が日本の鉄道の節目の時なんでしょうね。

もちろんこの時期ですから、東京に行くにも青春18切符を使います。
おっと、ちょっと後ろにムーンライトながらの切符が。。。
年末の旅行に使用しま~~す!
今回手配する時に初めて気がついたのですが、ムーンライトながらの指定席券は、駅の券売機やえきねっとで購入することも可能ですが、1か月前の10時発売時にはみどりの窓口や旅行会社などの通称マルス以外では購入不可能です。
マルス以外は10時ちょうどに発売にならず、時間をおいて購入可能になるから、人気列車においては完売の可能性もあります。
この辺は結構めんどくさいですよね。詳しい事を知らないととっても損をするし、一般の人は普通そんなこと事前に知る事はまず出来ない。よっぽど注意深く情報を収集しないと気付かないですよ。。。

あとね、人気列車ついでにちょっと愚痴りますが、切符の争奪戦は本当に不公平感があります。
(個人的推測故、クレームは一切受け付けませんよ~)
例えば、今の人気列車の「トワイライトエキスプレス」でいうと、寝台券を確保するのはとても複雑。
基本的に、大きく分けるとJRの販売分と旅行会社販売分があり、その分配は一般に公開されていない 。年内でいうと12月27日までは旅行会社分の販売枠があり、旅行会社へ優先的にいい席が割り当てられている模様です。だから、1か月前の午前10時発売の通称「マルス10時打ち」で、ただでさえ競争率が高い人気列車が更に確保困難なのです。そして、旅行会社分が売れなければそのまま放出するのかというと、そうではなく、大概オークションに流れます。これは確認してもらえればわかると思いますが、年末年始の混雑期である28日以降はオークションにほとんど出ません。
旅行会社が切符と宿泊場所のホテルや旅館を切り離し、切符のみを流しているようです。まあ、切符の額面の数倍という値段がつくのであれば、その方が得するし、誰でもそうするでしょうね。JRもわかっていながら黙認しているのでしょう。気付かなければバカですよ。

今年は、北海道の新幹線の影響で、年末年始の運行がずいぶん無くなったから、旅行会社の作戦に乗るしかないのかなあ~なんて考えながら、いろいろ模索中。

さあどうなる、私の旅行計画。(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿