2014年10月25日土曜日

秋の味覚を頂いてきました!

これです!!
お魚さん。鮭です。
私が住む茨城県でも鮭は遡上してきます。
ただ、漁業権が無いので獲ってしまうと違法。逮捕されてしまいます!

私が鮭を貰いに行ったのは、栃木県茂木町。那珂川沿いの町です。

そこでは、川の中に沢山の鮭が見えます。
でも、やはりこれを拾ってしまうと違法。
こんなに沢山見えるのですけどねえ~。(^_^;)
 でも、沢山いるが故、ここで生活を営む漁師さんと知り合いであれば、もらえちゃうんですよね~。
イクラをスーパーで買うとマグカップ一杯で千円は下らないでしょうけど、もらった鮭を自分でさばいて醤油漬けにすれば、もう毎日イクラ丼三昧ですよ!!
動物性コレステロール過多で、健康診断やばそうだな。。。

そして、この川の傍に蕎麦畑が広がっています。
ちょうど収穫中のようですね。でも、新そばを待ち切れず頂いてきました。

この地区の、地元の人たちで運営している蕎麦店。
まぎの。
私の知り合いの方もここで働いていました。
この近所ですからねえ。

 ちょっと奮発して、寒ざらしそばの天ぷら付き。
天ぷら無しでもリーズナブルな750円。
駅蕎麦からすれば2倍弱のお値段ですが、食べて納得。どんな素人さんでも全く違うのが理解できるでしょう。手打ちの生麺。ソフト麺の蕎麦版とは違うんです。
天ぷらも美味しいです。
揚げたてのカリカリで頂く。
そして〆は蕎麦ゼリー。
葛の様な食感。
これだけちゃんとした食べ物を食べて、金額的には千円を越える貧乏人には安くないお値段ですけど、高価なのかといえばそうではなく、お手頃なのではないかと思います。
街中の満腹度優先のメニューを食べ慣れている方は、一度試してみてほしいなあ。
そういう人はどんな感想なのかなあ?



11月の新そば祭り。
誘われてしまったよ~。
また来なくてはいけないかなあ~~?

0 件のコメント:

コメントを投稿